北神急行線の市営化が6月1日からスタート!三宮駅~谷上駅の運賃が550円→280円に下がったので乗ってみた!#北神急行 #北神線 #神戸市交通局 #神戸市 #神戸市営地下鉄 #北神弓子 #谷上駅 #神戸市北区

この記事のURLとタイトルをコピーする

区外スポット, 挑戦してみた!

神戸市営地下鉄北神線が6月1日からスタート!

令和2年6月1日(月)、北神急行線にかかる資産等を阪急電鉄グループより譲り受け、神戸市営化として新たにスタートをきりました。三宮駅~谷上駅の運賃が550円→約半額の280円へ引き下げられたので、早速乗ってみました。

三宮駅~谷上駅まで新運賃280円で乗ってみた!

三宮駅からの運賃表を見ると、谷上駅までの運賃が280円となっています。
(※「新神戸駅」~「谷上駅」間が「北神線」という表記になっていますね)

新運賃に引き下げられた三宮駅~谷上駅 280円の切符がこちら。では実際に乗車してみましょう。

「新神戸駅」~「谷上駅」間で、以前は「北神急行」としてアナウンスされていた車内放送も、市営化以降は「神戸市営地下鉄」として紹介されています。

「谷上」駅に到着した様子がこちら。

北神急行電鉄のPRキャラクター「北神弓子(きたがみきゅうこ)」は、市営地下鉄北神線のPRキャラクターとして、「記念ヘッドマーク」に登場!

【※ご参考】
6月1日に谷上駅で実施された「引き継ぎ式」は、こんな感じだったそうです↓

「谷上駅」のホームには、登山の行き帰りの待ち合わせ場所や準備、休憩、ハイキングに関する情報の収集、交換などコミュニティーの場として利用できる「谷上駅 山の家 ~ロッジ谷上~」があります。令和2年の干支飾りは「子ですね♪

谷上駅前にあるロータリーから見ると、こちらも「神戸市営地下鉄」となっていました。

(※ちなみに以前は「北神急行」と掲げてありました)

この下には木のベンチが設置されており、バスを待つ間も大活躍です♪

駅構内に新しい店舗がオープン!テーマは『美』

以前、.me(ドットミー)というコワーキングスペースがあった場所には、

美と健康をテーマにしたカフェ「BE CAFE」さんと、

マッサージ店「ノアココロン」さんがオープン!(※カフェとマッサージは同じ店内のスペースにあります)

「谷上」駅構内には、セルフエステ「わたしのハイフ」さんがオープン!
さらに駅前ビルでは、6月15日から美肌脱毛専門店「パールプラス」さんが営業スタート予定。いずれも起業家育成をめざす「谷上プロジェクト」さんの手がける店舗だそうです。

では新運賃280円で、谷上駅から三宮駅まで乗車して帰りましょう。

(※ちなみに以前、「北神急行」で乗車した際の切符がこちら。三宮駅までは540円となっていました)

【※ご参考】「北神急行」に乗車してみた!

運賃の引き下げでぐっと乗りやすくなった神戸市営地下鉄北神線。この機会にぜひ利用してみてね♪

情報の引用参照:神戸市広報サイト「北神急行線の市営化について」

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

【名称】
北神急行線の市営化が6月1日からスタート!新運賃280円で乗ってみた!
【営業日・営業時間】
【連絡先】
【Webサイト】

神戸市広報サイト「北神急行線の市営化について」

【場所】

住所:神戸市北区谷上東町1

谷上駅


この記事のURLとタイトルをコピーする