「谷上駅」から話題の「北神急行」に乗ってみた! #北神急行 #谷上駅 #鉄道好き #神戸市北区 #北神弓子

話題の「北神急行」に乗ってみた!

昨年12月27日、北神急行事業を神戸市交通局が引き受ける交渉を開始することで合意したと発表がありました。そもそも「北神急行」ってどんな電車?と思い、実際に乗ってきましたので写真でご紹介します。

まずは「谷上駅」からスタート!

というわけで、北神急行電鉄「谷上駅」へやってきました。

駅前には大きなバスロータリーがあります。

駅建物内には、「北神急行 7000系」の模型や写真の展示、

北神急行電鉄マスコットキャラクターの「北神弓子ちゃん&北神往来さん」にも出会えます。

その奥に券売機がありました。神戸電鉄へもスムーズですね。

運賃は「谷上駅」からの初乗りが大人360円、三宮駅までは540円となっています。

「谷上駅」のホームには、登山の行き帰りの待ち合わせ場所や準備、休憩、ハイキングに関する情報の収集、交換などコミュニティーの場として利用できる「谷上駅 山の家 ~ロッジ谷上~」があります。

干支飾りの「猪」は、リアルで年賀状の写真にも使えそう!

「谷上駅」から「三宮駅」までは、こちらの電車で向かいます。献血推進キャラクター「けんけつちゃん」と、北神急行電鉄の公式マスコットキャラクター北神弓子(きたがみきゅうこ)ちゃんの、コラボヘッドマークがかわいいですね♪

では早速乗り込んでみましょう。北神急行電鉄の管轄は「谷上駅」~「新神戸駅」で、その間の車内放送も、「北神急行」としてアナウンスされます。「新神戸駅」で乗務員を交代し、そこから「西神中央駅」までは「神戸市営地下鉄」として運行されています。

路線図がこちら。「北神急行」にぜひ乗ってみてくださいね。

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

【名称】
「谷上駅」から「北神急行」に乗ってみた!
【営業日・営業時間】
【連絡先】
【Webサイト】

北神急行電鉄WEBサイト

 

【場所】

住所:神戸市北区谷上東町1

谷上駅


この記事のURLとタイトルをコピーする