「連節バス」の社会実験が10月の土日祝に開催!おしゃれで長い「連節バス」に乗ってみた! #神戸観光 #連節バス #神姫バス #スカイバス神戸 #神戸市 #乗り物好き
【目次】
おしゃれな連節バスに乗って、神戸の街を散策してみた!
神戸市では、まちの回遊性や魅力を高める交通手段として、新たな公共交通システム(BRT・LRT)の導入可能性の検討中。その取り組みで、三宮~ウォーターフロント間において、連節バス運行の社会実験が10月の土日祝に実施中です。ポートタワーがモチーフのおしゃれな連節バスに乗りましたので、たっぷりと写真でご紹介します。
「三宮&ハーバーランドumie前」乗り場はこちら
三宮「そごう神戸店」前の乗り場がこちら。
「神戸市社会実験バスのりば」というポスターと時刻表が掲示されています。
「ハーバーランドumie前」の乗り場も同じく、ポスターと時刻表が目印です。
おしゃれで長い「連節バス」の外観をご紹介!
連節バスのお顔部分がこちら。「神戸市社会実験循環バス」という文字と、神戸らしい絵柄の案内表示がついています。
走るポートタワーがコンセプトの連節バス全体の姿がこちら。神戸の代表的アイコン「ポートタワー」を、バス全体で表現、縦横にのびる印象的なラインがネットワークのひろがりと神戸の未来を予感させます。フロント部分のカラーも活かすことで、ビークルとしての完成度を高め、街中でもビビッドな存在感を発揮します。
引用参照:神戸市広報サイト「「連節バス運行の社会実験」のラッピングデザインが決定しました」
右サイドからの姿です。2台のバスが蛇腹の連節部で繋がっています。
連節部をアップにしたのがこちら。
バスのお尻部分は、「追い越し注意!」の案内表示が出ていました。
カラフルな「連節バス」の車内は長かった!
連節バスの車内がこちら、うわぁ!カラフルで細長いですね!
座席シートも、ふかふかでおしゃれ♪
握りやすい手すりはもちろんのこと、
しっかりとしたつり革も完備されています。
連節部分に近づいてみると、
ちゃんと繋がっており、頑丈でしっかりしています(笑)
外から見た通りの感じ、正に蛇腹の側面です。
連節部分より後ろの席の揺れ幅が大きく、カーブを曲がる際は、ちょっと遅れてうにょーんとした感覚になります。揺れが大丈夫な方は、後ろの席がおすすめです。
運行ルートの沿線企業や施設で様々な特典が受けられる回遊チケットとピンバッチを頂きました。沿線施設をご紹介した記事も、またご参考にどうぞ↓。
連節バスとともに、期間中の土曜日は「スカイバス神戸」の車両も登場!
社会実験とはいえ、かなり豪華なラインナップ!
10月の週末は連節バスで、神戸のウォーターフロントの散策を満喫してね♪
【概要版】平成30年度 連節バス運行の社会実験(PDF形式:716KB)
引用参照:神戸市広報サイト「連節バスに乗って神戸のウォーターフロントを楽しもう!」
- 【日時】
- 2018年10月6日(土)~8日(月・祝)、13日(土)、14日(日)、20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)の9日間
- 【有料無料の区分】
- 有料
- 【金額】
- 運賃:1回 大人100円、小人50円(乗車時支払い)
- 【※注意事項】
- ※連節バスに対するご意見を頂くため、アンケート調査を実施します。ご協力をお願いします。
- 【場所】
バス停区間:三宮~ハーバーランドumie前~中突堤~新港町~神戸ポートオアシス前