東灘ジャーナル

神戸市内唯一湊川商店街にある「 #ドムドムハンバーガー湊川店 」で #ドムドムハンバーガー を食べてきた! #どむぞうくん #湊川商店街

この記事のURLとタイトルをコピーする

calendar

スポンサーリンク

神戸市内唯一存続する湊川商店街の「ドムドムハンバーガー湊川店」

皆様は、ゾウのマークの「ドムドムハンバーガー」をご存知でしょうか。元々はダイエーの資本で、かつては神戸市内にもたくさんお店がありました。それが今や市内に1店舗しかないと聞き、やってきました、兵庫の湊川商店街。写真とともに、貴重なドムドムをお届けします。

「ドムドムハンバーガー」とは

「ドムドムハンバーガー」は、ダイエーが1970年に設立、日本に進出したマクドナルドより一足先に1号店を出店。国内最初のハンバーガーチェーンとされています。創業者・中内功氏の出身地である神戸を中心に、全国へ展開したダイエーに多くのドムドムは併設されていました。市内では、JR六甲道駅前店(灘区)、エバグリーン店(中央区)、学園都市店(西区)などが有名でした。現在はダイエー傘下を離れレンブラントホールディングスが事業を引き継ぎ、メニューやロゴの革新を行っています。

【かつてダイエー甲南店にもあったドムドムハンバーガー】

ダイエー甲南店のドムドムハンバーガーが2/28(火)で閉店だよ【※閉店のお知らせ】

湊川商店街「ドムドムハンバーガー湊川店」はこちら

神戸市営地下鉄「湊川公園」駅、もしくは神戸高速鉄道「湊川」から地上すぐの場所にあります。他に「マルシン」「ハートフル湊川」「東山商店街」などの商店街が立ち並び、大変活気に満ちています。

【東山商店街の様子はこちら】

神戸・兵庫区にある東山商店街と湊川界隈を散策してみた!#東山商店街 #神戸新鮮市場 #平民金子

湊川公園駅から出てすぐ目の前に広がるのが、パークタウンセンタービル、そしてみなとがわプラザです。商店街のアーケードを北に進むと、専門店とダイエーがひとつになったみなとがわプラザがあり、その1階に「ドムドムハンバーガー湊川店」があります。

湊川商店街沿いに面し、入りやすいお店の造りになっています。

みなとがわプラザ側からの入口はこちら。

お得なランチセットの他、サイドメニューも充実しています。

ドムドムハンバーガーを店内で食べてみた!

店内の様子はこちら。席数も多く、お客様で賑わっていました。

ドムドムのキャラクター「どむぞうくん」の雰囲気とロゴの文字が、以前と若干違うことにお気づきでしょうか。

【以前のロゴマークはこちら】

ドムドムと言えば、「お好み焼きバーガー」などの変わり種バーガーが有名ですが、今回は「根菜鶏つくねバーガーセット(ポテト・ドリンク付で610円)」をオーダーしてみました。

中身はレタスとれんこん、そして甘辛い鶏つくねがぎっしり入っています。分厚くて、ボリューミー!

揚げたてのポテトが、ジャンキーな食欲をそそります。
今後の店舗計画ですが、首都圏・関西圏への駅近、商業施設フードコート内を中心に3年間で14店舗を出店する計画も発表され、3年後には約50店舗、10年後には約100店舗体制を目指されるそうです。神戸市内にドムドム復活を願って、ごちそうさまでした!
「湊川商店街」の散策とともに、神戸市内唯一ここで食べられるドムドムハンバーガーを、あなたもぜひ味わってみてね。

選択と捨象 「会社の寿命10年」時代の企業進化論

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

【名称】
ドムドムハンバーガー湊川店
【営業日・営業時間】
9:00~20:00
【連絡先】
078-570-3535
【Webサイト】

ドムドムハンバーガー(公式WEBサイト)

【場所】

住所:神戸市兵庫区荒田町2-18-20

(ダイエー湊川店に併設)

神戸市営地下鉄「湊川公園」駅下車 徒歩5分

神戸市兵庫区荒田町2-18-20

この記事のURLとタイトルをコピーする

東灘ジャーナルおすすめ



この記事をシェアする