東灘ジャーナル

神戸・兵庫区にある東山商店街と湊川界隈を散策してみた!#東山商店街 #神戸新鮮市場 #平民金子

calendar

スポンサーリンク

神戸の台所・東山商店街を歩いてみた!

神戸の台所として常に活気ある東山商店街、ならびに湊川商店街界隈を散策してみました。懐かしい雰囲気を写真でお楽しみ下さい。

神戸の台所・東山商店街とは

神戸市営地下鉄西神山手線「湊川公園駅」から地上に出れば、そこが湊川一帯に広がる「神戸新鮮市場」の南口です。北へのびる約1kmの間に、約500店舗がぎっしり立ち並び、「神戸の台所」と呼ばれています。3つの市場と2つの商店街から成る「神戸新鮮市場」は衣食住すべてが揃い、どこか懐かしさを感じる市場です。その中のひとつ「東山商店街」は、細い道の両側に食料品店が軒を重ねる、活気に満ちた商店街です。(※文章は神戸新鮮市場公式WEBサイトより、一部引用しています)

神戸新鮮市場&東山商店街の場所はこちら

東山商店街は、神戸市営地下鉄「湊川公園」駅、もしくは神戸高速鉄道「湊川」から歩いて3分程のところにあります。他に「マルシン」「ハートフル湊川」「湊川商店街」などの商店街が立ち並び、大変にぎわいがあります。

こちらはパークタウンの北側に位置する「ミナイチ」さん。大正7年に神戸で最初の公設市場として誕生して以来、神戸っ子に親しまれ続けている市場です。

地下には飲食店、1階には生鮮食料品や惣菜を扱う店が並んでいます。

掘り出し物が発掘できそうな衣料店、ちょっと気になる(笑)

商店街界隈には、細い路地もたくさん残っています。

しぼりたてミックスジュースにポテト、

懐かしいレモン水や冷やしあめもどうぞ。

おすすめスポットと食べ歩きの魅力は、平民金子さん「ごろごろ、神戸2」で掲載されている「第16回 一時間で神戸案内」の巻で続きを楽しんでね。

短時間ではまわりきれないほど、たくさんのお店が並ぶ神戸新鮮市場&東山商店街。買い食いしながら、懐かしい商店街の街並みを味わってね。

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

【名称】
神戸新鮮市場&東山商店街
【営業日・営業時間】
※各店舗によって異なります。
【連絡先】
【Webサイト】

神戸新鮮市場公式WEBサイト

【場所】

住所:神戸市兵庫区東山町2-3-20 付近

神戸市兵庫区東山町2-3-20