嘉納治五郎生誕地の石碑が御影・菊正宗酒造の本社横に設置されたよ! #嘉納治五郎 #柔道の父 #菊正宗酒造 #灘五郷 #東灘区 #いだてん #講道館 #近代建築 #柔道
この記事のURLとタイトルをコピーする
嘉納治五郎生誕地の石碑が設置されたので見てきた!
「柔道の父」と呼ばれる嘉納治五郎の功績をたたえようと、生誕地の石碑が12/20、東灘区御影にある「菊正宗酒造」の本社横に設置されました。来年のNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」で嘉納治五郎が取り上げられるのを前に、写真でご紹介します。
「嘉納治五郎」とは
嘉納治五郎は、御影村浜東の出身で、講道館を創設した柔道の創始者です。日本人初の国際オリンピック委員を務め、幻となった1940年東京五輪の誘致を成功させました。東灘区にある、灘中・灘高の創設にも関わり、教育者としても尽力した人物です。
嘉納治五郎生誕地の石碑は、ここにあります
東灘・御影にある「菊正宗酒造」さんの本社がこちら。魚崎西町にある「菊正宗酒造記念館」から西へ徒歩約10分程、趣きのある近代建築の建物が目印です。
建物のすぐ脇の場所に、
生誕地の石碑が設置されています。御影石で作られた石碑は、高さが約1・4メートル、幅が2メートルあり、「嘉納治五郎翁生誕地」と刻まれています。
「菊正宗酒造記念館」の方のお話によると、嘉納治五郎が実際に生まれたのは、石碑から約200m程南東の場所、御影村浜東(現在の御影本町1)で、ちょうどこのあたりになるそうです。
東京五輪を前に、石碑を通じてさらに盛り上がるきっかけになれば良いですね。
- 【名称】
- 「嘉納治五郎翁生誕地」石碑の設置
- 【営業日・営業時間】
- ※常時開放しています。
- 【連絡先】
- 【Webサイト】
- 【場所】
設置場所:神戸市東灘区御影本町1-7-15
菊正宗酒造株式会社 本社横
この記事のURLとタイトルをコピーする