神戸の長田神社にお参りし、菊水せんべいさんの「やわらか焼」と「瓦せんべい」をおみやげに買ってみた! #長田神社 #神戸観光 #菊水せんべい #やわらか焼 #瓦せんべい

この記事のURLとタイトルをコピーする

区外スポット

長田神社にお参り&菊水せんべいさんでおみやげを買ってみた!

新型コロナウイルス感染症や豪雨など、様々なことが続いているので、長田神社にお参りしてきました。

まずは長田神社へお参りへ!

神戸市営地下鉄「長田」駅・神戸高速鉄道「高速長田」駅を上がると、長田神社へ向かう参道に「長田神社前商店街」があります。赤鳥居をくぐると、和菓子屋さんや数多くのショップが並んでいます。

商店街を通り抜けると、地元の人々に「長田さん」の愛称で親しまれる長田神社の朱鳥居があります。

そこから少し西に歩くと、正面の鳥居と入口に到着します。

境内を通り抜け、

拝殿へお参りをしましょう。

こちらは、昭和の神社社殿建築としての名建造物でもあり、

「登録有形文化財」にも指定されています。

拝殿のまわりをぐるりと周りながら、

様々な分社さんにお参りすることが出来ます。

お札やお守りはこちらで購入できますよ。

神社でお参りした後は、先ほどの「長田神社前商店街」さんへ立ち寄ってみましょう。

「菊水せんべい」さんでおみやげを買ってみた!

商店街の中ほどにある「菊水せんべい」さんがこちら。

店内には瓦せんべいや瓦まんじゅう、やわらか焼などが並んでおり、1つからでも購入が出来ますよ。ぜひ立ち寄ってみて下さいね。

名物の「やわらか焼」と「瓦せんべい」を買って食べてみた!

早速おみやげに購入したのがこちら。

今回は「やわらか焼(150円)」「瓦せんべい(300円)」にしてみました。

まずは、神戸名産「やわらか焼」がこちら。

大きな1枚で入っており、

半分に切って食べてみましょう。

シンプルな甘さが食べやすく、あったかいお茶と合いますね♪

続いては「瓦せんべい」へ。

絵柄や俳句、菊水紋の入った「瓦せんべい」は、1袋に4枚入っており、それが2セット入りの食べきりサイズとなっています。はじめはパリッと、そして後から優しい甘さが広がりますよ。

「長田神社」へのお参りの際は、ぜひ「菊水せんべい」さんでおみやげをどうぞ♪

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

【名称】
長田神社にお参り&菊水せんべいさんでおみやげを買ってみた!
【営業日・営業時間】
【連絡先】
【Webサイト】

長田神社WEBサイト

菊水せんべい(食べログサイト)

【場所】

住所:神戸市長田区長田町3-1-1

長田神社

神戸高速鉄道「高速長田」駅・神戸市営地下鉄「長田」駅から徒歩5分


この記事のURLとタイトルをコピーする