ヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅)の一般公開に行ってきた! #旧山邑家住宅 #ヨドコウ迎賓館 #近代建築 #フランク・ロイド・ライト #芦屋 #阪神間モダニズム #淀川製鋼所

この記事のURLとタイトルをコピーする

2019年9月24日区外スポット

ヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅)がリニューアルオープンしたので見学してきた!

芦屋にある「ヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅)」が保存修理工事を経て、2月16日(土)にリニューアルオープンを迎えました。5月6日まで一般公開が再開され、早速見学に行ってきました。その様子を写真でご紹介します。

ヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅)について

「ヨドコウ迎賓館」は、山邑家別邸として1918年(大正7年)にアメリカが生んだ近代建築の巨匠、フランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd Wright)によって設計されました。
ライトがアメリカに帰国後は、彼の弟子である遠藤 新と南 信が引き継ぎ、1924年(大正13年)に竣工。1947年(昭和22年)に株式会社淀川製鋼所が社長邸として建物を購入し、1989年(平成元年)より「ヨドコウ迎賓館」として一般公開しています。
1974年(昭和49年)には、大正年間の建物として、また鉄筋コンクリート造の建物として初めて、国の重要文化財に指定されました。
日本では旧帝国ホテルの設計者として知られているライトですが、建築当初の姿をほぼ完全に残すライトの住宅建築は、日本にはこのヨドコウ迎賓館のみとなっています。

文章の引用参照:ヨドコウ迎賓館WEBサイト「当館について」

[amazonjs asin=”4767824591″ locale=”JP” title=”フランク・ロイド・ライト 最新建築ガイド”]

ヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅)場所はこちら

阪急神戸線「芦屋川」駅、山側出口を出ましょう。

芦屋川沿いに北へ進むこと約5分、

「開森橋」を渡り、

さらに坂道を5分程上ると、ヨドコウ迎賓館」に到着します。

門をくぐり敷地内に入ると、

住宅の外観を観賞しながら玄関に到達するアプローチとなっています。

エントランスがこちら。向かって左側が建物内部への入口になっています。入館料は大人500円、小中高校生が200円です。

ヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅)内部の様子

まずは階段を上がり2階の応接室へ。応接室の入口は、左右を装飾された暖炉や柱の大谷石にはさまれ、幅が約62cmと大変狭くなっています。この狭い入口を通って室内に入ると、天井の高い広々とした空間が目の前に広がります。狭い入口はその次に来る広い空間を強調しており、このような空間構成は、ライトの設計ならではのこだわりです。

応接室の壁面には、飾り棚や置台がたくさんしつらえてあり、壁の上にはたくさんの通風口がドアの形で設けられています。正面南側の出入り口にはバルコニーがあり、芦屋市街はもちろん大阪湾も眺望できます。

3階には、寝室や和室が並んでいます。

3階の長い廊下は、西側に並んだ足下までのびた大きなガラス窓によって、大変明るく開放的です。窓は当時のアメリカではめずらしい外開きが採用されており、

植物の葉がモチーフとなった飾り銅板は、他の場所の窓やドア・鴨居の上の欄間など随所に使われています。形だけでなく、色も自然のグリーンに近づけるため、わざわざ銅に緑青(ろくしょう)と呼ばれるサビを発生させています。
銅板を利用した光と影による美しい演出を、どうぞお楽しみください。

こちらの扉の奥には、畳敷きの和室が3室並んでいます。

この日は「保存修理工事パネル展」が開催されており、写真を交えてわかりやすく解説したパネルが展示されていました。

欄間には、美しい飾り銅板が使用されています。

さらに階段を上がり、今度は4階へ。

4階の食堂は、正方形に近い平面を持ち、暖炉を中心に左右対称の厳格なデザインになっています。

天井は中央部が最も高くなった船底形になっており、三角形の小窓がアクセントになりバラエティー豊かな空間が演出されています。この小窓は、換気と同時に昼は光が射し込み、夜には星空を眺められるというロマンチックな空間を作り出しています。

奥には、厨房への入口があります。

かなり広い厨房ですね。

食堂南側のドアからバルコニーに出てみましょう。

バルコニーは大変広く、美しい山並や海が望める眺めは絶景です。

六甲の山並みや市街地を眺めながら、リニューアルオープンした「ヨドコウ迎賓館」で、ライト建築の世界観を堪能してね。

文章の引用参照:ヨドコウ迎賓館WEBサイト「各部屋の紹介」

【※おすすめ記事】フランク・ロイド・ライトの愛弟子・遠藤新が設計した「武庫川女子大学 甲子園会館(旧甲子園ホテル)」

[amazonjs asin=”B01JZLKBV2″ locale=”JP” title=”ヨドコウ ESE/エスモ ESE-1807A DW 小型物置 『屋外用収納庫 DIY向け ESD-1807Aのモデルチェンジ』 ダークウッド”]

※東灘ジャーナルでは、みなさまからの情報提供をお待ちしています。
新規オープン・閉店情報、イベントや街で気になること、記者発表や内覧会などございましたら、情報提供はこちらよりお知らせ下さい(※掲載無料)

【名称】
ヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅)
【営業日・営業時間】
10:00~16:00(入館は15:30まで) 開館日:毎 水・土・日曜日と祝日 ※雛人形展期間中[3月1日(金)~4月7日(日)]に限り、毎 火・水・金・土・日曜日と祝日
【連絡先】
0797-38-1720
【Webサイト】

ヨドコウ迎賓館WEBサイト

【場所】

住所:兵庫県芦屋市山手町3-10

ヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅)

阪急芦屋川駅から北へ徒歩10分、JR芦屋駅から北西へ徒歩15分

開館日カレンダーはこちら


この記事のURLとタイトルをコピーする