東灘ジャーナル

武庫川女子大学 甲子園会館(旧甲子園ホテル)を見学、阪神間モダニズムに触れてみた! #旧甲子園ホテル #近代建築 #武庫川女子大学 #阪神間モダニズム

この記事のURLとタイトルをコピーする

calendar

スポンサーリンク

西の帝国ホテルと呼ばれた「武庫川女子大学 甲子園会館」

「武庫川女子大学 甲子園会館(旧甲子園ホテル)」の内部が見学可能と知り、予約を入れた上で見学会に参加しました。和洋の建築美を写真でお楽しみ下さい。

「武庫川女子大学 甲子園会館(旧甲子園ホテル)」とは

「甲子園会館」は、昭和5年に甲子園ホテルとして竣工し、その後海軍病院・米軍の将校宿舎を経て、昭和40年、武庫川学院が譲り受け教育施設として再生しました。 かつては「東の帝国ホテル(明治村で建物の一部を保存)、西の甲子園ホテル」と並び称され、阪神間における高級社交場としても賑わいました。大学のキャンパスとなった現在も、学生や武庫川女子大学オープンカレッジ受講者をはじめ、各方面からの見学など、多くの人に利用されています。(※文章は、武庫川女子大学 甲子園会館WEBサイトより引用しています)

「武庫川女子大学 甲子園会館(旧甲子園ホテル)」場所はこちら

JR甲子園口から南へ徒歩約10分、

「武庫川女子大学 甲子園会館(旧甲子園ホテル)」の敷地が見えてきました。大学の授業、オープンカレッジ(生涯学習)などの授業が行われていますので、通常は関係エリアへの立ち入りはできません。見学ご希望の方は、必ず事前に電話予約をお願いします。
(※見学日につきましては、<見学カレンダー>をご覧ください。)

〒663-8121 兵庫県西宮市戸崎町1-13 武庫川学院 甲子園会館 庶務課
電話番号 0798-67-0290 <見学受付専用ダイヤル>
注)受付時間は月曜日~金曜日の10時から16時まで ※祝日を除く

係の方に建物の解説とご案内をして頂きながら、約90分で見学できるコースになっています。それでは会館内部へ進んでみましょう。

「武庫川女子大学 甲子園会館(旧甲子園ホテル)」内部は華麗でした

建物は、中央部分に玄関・フロント・メインロビーを置き、左右に大きくメインダイニングとバンケットルームを張り出し、その両翼の上階に、集約された客室群を階段状に配した構成となっています。左右対称の造りとなっており、かつて優雅なリゾートホテルであったことが分かります。

甲子園会館(旧甲子園ホテル)は日本に残る数少ないライト式の建築であり、国の近代化産業遺産および登録有形文化財に登録されています。

帝国ホテルの常務取締役で、ホテル界の第一人者といわれた林愛作の理想にもとづき、フランク・ロイド・ライト(米)の愛弟子・遠藤新が設計しました。庭園に面したメインロビーの重厚で広がりのある空間は、魅了される美しさです。

アールデコ様式を取り入れながら、「打出の小槌」文様の噴水がある小階段は、変化に富んだおもてなしの空間になっています。

かつて「甲子園ホテル」として営業されていた当時のパンフレットです。写真もデザインも貴重ですね。

続いては西ホール(バンケットルーム)へ。「打出の小槌」をモチーフにしたオーナメントがたくさんありました。

天井に見られる市松格子やライトの形状は、和を意識したデザインです。

日本の伝統美と、壮麗な洋風建築の空間が巧みに調和した空間です。

バーに使われた室内のモザイク床タイルは、エキゾチックでディテールの豊かさがありました。

次は、建築学科の学生さんが使われているエリアへ。

こちらは地下にあるアトリエです。普段はここで創作作業が行われています。

1階の東ホールは、デザインや設計図を描くスタジオとして活用されています。

シェル型照明と美しい壁面装飾が特徴的ですね。

「甲子園会館」の庭園を散策してみよう!

最後は庭園に出てみましょう。

日華石やタイルなどの豊かなレリーフ表現を、随所に見ることが出来ます。

均整の取れた波模様の列柱は、見る側のアートな感性を引き出してくれます。

春爛漫、南に広がる池泉式庭園。奥には広い池がありました。

桜並木と緑豊かな小径は、今一番の美しさを迎えています。

日本の伝統美が随所に取り入れられ、壮麗な洋風建築の空間と装飾が堪能できる「武庫川女子大学 甲子園会館(旧甲子園ホテル)」。ぜひあなたも、阪神間モダニズムを肌で感じてみてね。

「甲子園会館」を取り上げたおすすめの1冊はこちら

旧甲子園ホテル(現・武庫川女子大学甲子園会館)はレベル2にランクイン。6ページにわたって写真20枚とともに紹介されています。他に神戸税関本関など6施設が紹介されています。

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

【名称】
武庫川女子大学 甲子園会館(旧甲子園ホテル)
【営業日・営業時間】
※見学は事前予約制となっています
【連絡先】
見学受付専用ダイヤル:0798-67-0290
【Webサイト】

武庫川女子大学 甲子園会館(旧甲子園ホテル)

【場所】

住所:兵庫県西宮市戸崎町1-13

武庫川女子大学 甲子園会館(旧甲子園ホテル)

JR甲子園口から徒歩約10分

兵庫県西宮市戸崎町1-13 

この記事のURLとタイトルをコピーする

東灘ジャーナルおすすめ



この記事をシェアする