東灘ジャーナル

【※悲報】湊川の「ミナイチ」が2019年3月末で営業終了、建物は解体される模様。 #ミナイチ #湊川公設市場 #兵庫区 #神戸新鮮市場 #閉店情報 #平民金子

この記事のURLとタイトルをコピーする

calendar

スポンサーリンク

「ミナイチ」が2019年3月末で営業終了、老朽化、組合員の高齢化を受け

「湊川公設市場」を前身とする市場のひとつ「ミナイチ」が、2019年3月末で営業終了との発表がありました。建物の老朽化や、組合員の高齢化などの影響を受け、建物は来年夏をめどに解体されるそうです。その後は民間の建物として再整備されるそうで、非常に残念ですが、お伝えさせていただきます。

引用参照:神戸新聞NEXT「前身から100年 庶民の台所ミナイチ営業終了へ」

「ミナイチ」について

パークタウンの北側に位置する「ミナイチ」。地下には飲食店、1階には生鮮食料品や惣菜を扱う店が並んでいます。大正7年に神戸で最初の公設市場として誕生して以来、神戸っ子に親しまれ続けている市場です。神戸市営地下鉄「湊川公園」駅、神戸高速鉄道「湊川」から歩いて3分程のところにあり、「東山商店街」「マルシン」「ハートフルみなとがわ」「湊川商店街」などの商店街が集まった「神戸新鮮市場」の一角として構成されています。

レトロで味のあるお店が多く、昭和の香りが楽しめるのが「ミナイチ」の魅力。営業終了は誠に残念ですね。

【※ご参考】東山商店街と湊川界隈の散策レポ

神戸・兵庫区にある東山商店街と湊川界隈を散策してみた!#東山商店街 #神戸新鮮市場 #平民金子

※湊川周辺での食べ歩きの魅力は、平民金子さんの「ごろごろ、神戸2」

「第6回 隧道は今日もすいとう、という話」
「第16回 一時間で神戸案内」
「第33回 商店街の神様」

がおすすめ。ぜひチェックしてみてね。

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

【名称】
「ミナイチ」2019年3月末で営業終了【告知】
【営業日・営業時間】
定休日:火曜日
【連絡先】
※各店舗によって異なります。
【Webサイト】

神戸新鮮市場公式WEBサイト

【場所】

住所:神戸市兵庫区荒田町1丁目22

ミナイチ

神戸市営地下鉄「湊川公園」駅、神戸高速鉄道「湊川」から徒歩約3分

神戸市兵庫区荒田町1丁目22

この記事のURLとタイトルをコピーする

東灘ジャーナルおすすめ



この記事をシェアする

関連記事