神戸メリケンパークにある「神戸港震災メモリアルパーク」を見学したよ #阪神淡路大震災 #神戸メリケンパーク #防災学習
この記事のURLとタイトルをコピーする
【目次】
震災の爪痕をそのままに「神戸港震災メモリアルパーク」
神戸メリケンパークにある「神戸港震災メモリアルパーク」を見学しましたので、写真とともにご紹介します。
【※ご参考】防災学習は「人と防災未来センター 」へ
「神戸港震災メモリアルパーク」について
「神戸港震災メモリアルパーク」は、港町神戸の象徴ポートタワーのそばにある、常時無料開放された屋外型見学施設です。1995年に起きた阪神・淡路大震災の爪痕をそのまま保存し、震災の記憶と復旧の記録を後世に語り続けています。(※文章は、市民防災ラボWEBサイトより引用しています)
「神戸港震災メモリアルパーク」のご紹介
「神戸港震災メモリアルパーク」は、神戸メリケンパークの東側にあります。
発災した5時46分をモチーフに、施設のコンセプトが描かれています。
震災から復興までの様子を映像で展示されており、メリケン波止場、および神戸港の被害の様子を学ぶこと出来ます。
モニターで、当時の状況を確認出来るコーナーもありました。
被災岸壁を見るために、東側へまわりこんでみましょう。
被災したメリケン波止場、崩れた岸壁、傾いた街灯などの一部が、そのままの姿で保存されています。実物の震災遺構を見ると、直下型断層地震の脅威を感じます。
メリケンパークにあり、24時間いつでも見学できる「神戸港震災メモリアルパーク」。機会があれば立ち寄ってみてくださいね。
- 【名称】
- 神戸港震災メモリアルパーク
- 【営業日・営業時間】
- ※常時開放しています
- 【連絡先】
- 【Webサイト】
- 【場所】
住所:神戸市中央区波止場町2-2
神戸メリケンパーク内東側
[map height="400px" zoom="18"]神戸市中央区波止場町2-2 [/map]
この記事のURLとタイトルをコピーする