東灘・六甲アイランドにある「コープこうべ 六甲アイランド食品工場」さんが2025年3月末で稼働終了へ #コープこうべ #東灘区 #六甲アイランド食品工場 #稼働終了

この記事のURLとタイトルをコピーする

スポット情報, 東灘区とは

「コープこうべ 六甲アイランド食品工場」さんが2025年3月末で稼働終了へ

東灘・六甲アイランドにある「コープこうべ 六甲アイランド食品工場」さんが2025年3月末で稼働終了されるということで、発表がありました。

2022年4月4日

六甲アイランド食品工場の稼働終了に関するお知らせ

組合員のみなさまへ

コープこうべの直営工場である「六甲アイランド食品工場」の稼働を2025年3月末で終了することになりました。当工場は1987年11月、現在の六甲アイランドで稼働を開始し、翌年1月から本格的に稼働しました。稼働から35年目を迎え、建屋・設備・機器の老朽化が非常に進んでおり、毎年、多額の投資や修繕費用をかけて稼働を続けている状況です。そこで、これまで約2年間、食品工場および生産事業の方向性について、さまざまな観点から検討、議論を重ねてきました

その結果、老朽化が著しい現工場のままでは稼働を継続することが難しいことと、食品工場を再建した場合の事業採算性が見通せないことから、現工場の稼働は2025年3月末をもって終了し、新たな食品工場の再建は行わないことを理事会で審議・決定しました。

なお現在、製造している食品工場生産品は2023年度より順次、製造縮小を行っていきますが、ご利用の多い商品については日本生協連との共同開発のコープ商品として製造委託し、これからも引き続き供給していく予定です。

組合員のみなさまには、ご不便・ご心配をおかけしますが、これからも組合員の思いや願いを商品の開発・改善に生かすという、コープ商品ならではの価値や魅力はしっかりと継承していきます。
何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます

2022年4月
生活協同組合コープこうべ

「神戸ハイカラメロンパン」やお正月のおもちの生産で有名ですが、その他にもパンやとうふ、めん類、こんにゃく、納豆、和洋菓子など約350品目の食品を生産する拠点であり、2023年度より順次、製造縮小されるそう。利用の多い商品については製造委託を行い、これからも引き続き供給していく予定ということですが、跡地を含めて今後の動向が気になりますね…。

情報の引用参照:コープこうべWEBサイト「六甲アイランド食品工場の稼働終了に関するお知らせ」

>>>【※ご参考】神戸のメロンパンといえば、コープこうべさんの「神戸ハイカラメロンパン」!

【名称】
コープこうべ 六甲アイランド食品工場【※2025年3月末で稼働終了】
【営業日・営業時間】
【連絡先】
【Webサイト】

コープこうべWEBサイト「六甲アイランド食品工場の稼働終了に関するお知らせ」

【場所】

住所:神戸市東灘区向洋町西2丁目1

生活協同組合コープこうべ 六甲アイランド食品工場


この記事のURLとタイトルをコピーする