北野工房のまちで「バレンタインフェア」期間中、チョコレートの香りが味わえる紅茶を買いに行ってきた! #北野工房のまち #バレンタインフェア #神戸紅茶 #紅茶 #神戸観光 #ワークショップ #バレンタインデー

この記事のURLとタイトルをコピーする

区外スポット, 挑戦してみた!

北野工房のまち「バレンタインフェア」に立ち寄ってみた!

北野工房のまちで、2月14日まで「バレンタインフェア」が開催中でしたので、立ち寄ってみました。バレンタインにぴったりな紅茶も買ったので、あわせてご紹介します。

神戸の体験型観光スポット「北野工房のまち」について

「北野工房のまち」は、1998(平成10)年に、統合に伴い閉校となった小学校に誕生しました。1931年築のレトロな旧北野小学校の東校舎を、「大勢の卒業生の思い出がいっぱい詰まっている校舎の面影を極力残す事」をコンセプトに、地場産業・観光産業振興のため整備・活用を図ったものです。個性あふれる20の工房では、スイーツや紅茶、日本酒など神戸ブランドのお買い物のほか、制作体験も楽しめる施設となっています。

「北野工房のまち」へのアクセス

各線三宮駅から徒歩10分ほど北に上がり、NHK神戸放送局のすぐ向かいにあります。(※施設には、有料の駐車場が併設されていますので、そちらもご利用下さい)

「北野の工房のまち」館内へ。ここからは写真で雰囲気をお楽しみください。

レトロな階段と廊下が残る館内には、

かわいいショップが立ち並んでいます。

手作り体験のワークショップも開催されているので、ぜひどうぞ。

神戸の観光スポットにマッチの専門店!?実はマッチは兵庫県の地場産業なのです。

こちらのマッチ専門店「マッチ棒」さんは、レトロなマッチ、ポップでカラフルなマッチ、マッチデザインをあしらったTシャツやステーショナリーなどいっぱいありますよ。また、マッチの歴史を学べたり、ショップ内でお客様ご自身がつくれるオリジナルマッチの体験メニューもあるので、こちらも要チェック!マッチ専門店「マッチ棒」WEBサイトはこちら

神戸でおなじみのベーカリー「ケルン」さんも2018年秋にオープン!いつものチョコッペもうまいし、期間限定商品も多数取り揃えています。「ケルン」北野工房のまちWEBページはこちら

「灘の酒で乾杯!」をモットーに、神戸・北野の町から「灘の酒」の香りが味わる「灘の酒蔵通り」がこちら。蔵元逸品の灘の銘酒が数多く取り揃えられ、試飲後の購入が出来ます。ここでいろいろと相談すれば、美味しいお酒に出逢えること間違いなし!「灘の酒蔵通り」北野工房のまちWEBページはこちら

期間限定!香り豊かな「チョコレーティー」を「神戸紅茶」さんで購入してみた

「神戸紅茶」さんに再訪しました。

【※ご参考】初回の訪問レポはこちら

1925年(大正14年)に創業した紅茶製造販売会社で、老舗の名店です。日本で最初にティーバッグの自動包装機「コンスタンタマシン」をドイツから導入し、日本のティーバッグの第1号は神戸紅茶の工場から誕生されました。

ホワイトデーまでの期間限定で販売されている「チョコレーティー」「オレンジアールグレイ」がこちら。

「チョコレーティー」は甘いチョコレートの香りとミルクの相性がバッチリ。「オレンジアールグレイ」は、香りがとっても上品な紅茶です。※「神戸紅茶」さんの専門店での販売は、現在こちらのショップのみとなっています。

(※「神戸紅茶 御影店」さんは2018年8月末をもって閉店されました)

購入した「チョコレーティー(600円)」がこちら。

外観のパッケージもおしゃれでかわいいですね。中にはアルミパッケージに包まれた茶葉が入っています(※ティーバックではありませんのでご注意ください)ちょっとしたプレゼントやお返しにもおすすめですよ。「神戸紅茶」北野工房のまちWEBページはこちら

神戸っ子も楽しめる「北野工房のまち」。三宮・元町からも徒歩10分程度ですので、神戸散策の際はぜひ立ち寄ってみてね♪

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

【名称】
北野工房のまち
【営業日・営業時間】
午前10時00分〜午後6時 ※入館料無料
【連絡先】
078-221-6868
【Webサイト】

北野工房のまちWEBサイト

【場所】

住所:神戸市中央区中山手通3丁目17番地1号

北野工房のまち


この記事のURLとタイトルをコピーする