神戸の農産物が楽しめる常設ショップ「ファームスタンド」が北野坂にオープン!早速立ち寄ってみた! #イートローカル神戸 #ファームスタンド #神戸北野坂 #新規オープン #地産地消
【目次】
神戸の旬が毎日楽しめる「ファームスタンド」が北野坂にオープン!
神戸の農産物が楽しめる常設店舗「ファームスタンド」が3/31に、神戸・北野坂にオープンしたと知り、立ち寄ってみました。その様子を写真でご紹介します。
「ファームスタンド」とは
毎週から毎日へ ー 「FARMSTAND」
三宮・東遊園地でほぼ毎週土曜に開催している 「EAT LOCAL KOBE FARMERS MARKET」 は、街の朝市として少しずつ定着しはじめました。でも、週に1回・3時間だけで地産地消を日常に取り入れるのはまだまだ難しい。そういった考えから生まれたのが、毎日地産のモノを手にとっていただける場所が「FARMSTAND」です。
「FARMSTAND」 では、神戸産の農産物はもちろん、ファーマーズマーケットでは提供するのが難しかった海や 牧場からのローカルフードも取り扱っています。また、コーヒー・クラフトビールや神戸野菜を使ったご飯 なども楽しんでいただけるカフェスペースもございますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。(※文章は、EAT LOCAL KOBEのWEBサイトより引用しています)
【※ご参考】「FARMERS MARKET」 とは
土曜日の朝、9:00~12:30 神戸の東遊園地で開催されている「FARMERS MARKET」。地産地消を応援する朝ごはんもあり、神戸市各地から、毎回いろんな農家・漁師が参加。様々な人が公園の木々の下や芝生の上で、生産者との会話を楽しみながらお買い物できる街の朝市です。
「ファームスタンド」ショップの外観
各線三宮から徒歩約12分。北野坂の中心に位置する路面スペースで、「コミュニティー協力型ファームショップ」として3/31オープンしました。
朝市では難しかった、海からや牧場からのローカルフードも勢揃い!木の質感を活かしたナチュラルな外観が目印です。
イートイン・スペースもあり、ランチ&カフェとしての利用も可能です。では早速店内へ入ってみましょう。
「ファームスタンド」ショップ内の様子
店内には、加工販売スペース、食事会や教室などのイベントを開催する場などがあり、「農家の活動の多様化」へ積極的に取り組まれています。
神戸市内の若手農家の野菜を中心に、海や牧場からの恵み、取り組みに共感してくれる食の事業者の商品など、オリジナルグッズが並んでいます。
神戸で取れた野菜を求めて、地元の方も多く立ち寄る「野菜コーナー」。
大きな愛宕梨(あたごなし)もありました。これは珍しいですね。
食材の廃棄を減らすため、可能な限りの野菜を調理し、その場で食べてもらえるイートイン・スペースも奥にありました。「家庭料理のようなものを提供する」をコンセプトに、野菜たっぷりのランチが人気だそうです。
ソフトクリームやカフェメニューもあり、北野散策のブレイクにもおすすめです。
神戸の農漁業PRと地産地消推進の先駆けとしてオープンした「ファームスタンド」。あなたもぜひ立ち寄ってみてね。
[amazonjs asin=”4532321832″ locale=”JP” title=”農業のマーケティング教科書 食と農のおいしいつなぎかた”]
- 【名称】
- ファームスタンド(FARM STAND)
- 【営業日・営業時間】
- 9時 〜 18時
- 【連絡先】
- 【Webサイト】
- 【場所】
住所:神戸市中央区山本通 1-7-15