神戸国際会館11階にある屋上庭園「そらガーデン」でリフレッシュしてきた! #そらガーデン #プラントハンター #西畠清順 #神戸国際会館
【目次】
プラントハンター 西畠清順さん渾身のプロデュース「そらガーデン」
「世界一のクリスマスツリー」で話題となった、プラントハンター 西畠清順さんがプロデュースされた「そらガーデン」が神戸国際会館11階にあると知り、立ち寄ってきました。写真で庭園の様子をお楽しみ下さい。
「世界一のクリスマスツリー」の見学と、ほぼ日の糸井重里さん× 西畠清順さんのトークイベントの様子はこちら
プラントハンター 西畠清順さんについて
幕末より150年続く花と植木の卸問屋「花宇」の五代目。日本全国・世界数十ヵ国を旅し、収集している植物は数千種類。 日々集める植物素材で、国内はもとより海外からの依頼も含め年間2000件もの案件に応えている。 2012年、ひとの心に植物を植える活動”そら植物園”をスタートさせ、植物を用いたいろいろなプロジェクトを多数の企業・団体などと各地で展開、反響を呼んでいる。 著書に”教えてくれたのは、植物でした: 人生を花やかにするヒント、そらみみ植物園、はつみみ植物園など。
「そらガーデン」とは
「そらガーデン」は、神戸国際会館創立60周年を記念したプロジェクトの一環として、2015年4月にリニューアルされました。約800平方メートルの敷地に、シンボルツリーである「オリーブ」を中心とした「神戸の楽園」をコンセプトに、世界中の植物に出逢える庭園です。
「そらガーデン」の場所はこちら
神戸国際会館11階まで、西エレベーターで上がりましょう。
入場無料、10時~21時まで庭園を観覧することが出来ます。
「そらガーデン」の様子
ウッドデッキが、回廊のように続いています。上からの植物も観賞できますよ。
たくさんの植物が、ぐるりと庭園を囲んでいます。
オリーブオイルを貯めるために使われていた壺(200年程前)もディスプレイされています。面白いですね。
平和と繁栄の象徴 そらガーデンの「シンボルツリー」
平和と繁栄の象徴とされる、オリーブのシンボルツリーがあります。こちらはなんと樹齢500年!スペインから輸入したものだそうです。
「そらガーデン」でゆったりと植物に囲まれ、都会の気分転換を楽しんでね♪
- 【名称】
- そらガーデン(神戸国際会館11階)
- 【営業日・営業時間】
- 開園時間:10:00-21:00 ※荒天時は閉鎖
- 【連絡先】
- 078-230-3199
- 【Webサイト】
- 【場所】
住所:神戸市中央区御幸通8-1-6
神戸国際会館11階 「そらガーデン」