東灘ジャーナル

神戸ハーバーランド東側に「 #神戸港で働かれた名もなき先人の功績を讃える」記念碑が設置されているよ! #神戸開港150年 #神戸港

この記事のURLとタイトルをコピーする

calendar

reload

スポンサーリンク

神戸開港150年関連事業「神戸港で働かれた名もなき先人の功績を讃える」記念碑を見学してきた!

神戸ハーバーランド東側、波止場町通に「神戸港で働かれた名もなき先人の功績を讃える」記念碑が設置されているのはご存知でしょうか。早速見学してきましたので、写真でご覧下さい。

「神戸港で働かれた名もなき先人の功績を讃える」記念碑とは

神戸開港150年記念事業の一環で、波止場町の区域の活性化を促す事業を行い、魅力ある区域発展を図ることを目的として発足した「波止場町通まちづくり協議会」の皆様が、往時の姿を後世に残し、名もなき先人たちの功績を忘れないために、コンテナ荷役が開始されるまで神戸港の荷役の中心地であった波止場町通に、「神戸港荷役の中心地」記念碑を設置されました。なお2017年10月22日に除幕式が実施されています。(※文章は、神戸市広報サイトより引用しています)

「神戸港で働かれた名もなき先人の功績を讃える」記念碑の設置はこちら

神戸市中央区波止場町6番あたり、ホームセンターコーナンの東側になります。

赤いコンテナハウスの「DOCK SIDE CAFE」と、

青いタイル外壁の「住井運輸株式会社」社屋が目印です。

【一緒におすすめ散策「神戸波止場町TEN×TEN」】

「神戸波止場町TEN×TEN」~ミナトもの創り匠館~を見学してみた! #神戸波止場町TEN×TEN #神戸ハーバーランド #神戸観光

「神戸港で働かれた名もなき先人の功績を讃える」記念碑のご紹介

「神戸港で働かれた名もなき先人の功績を讃える」とあり、写真をパネル式で飾っています。

国産波止場と弁天浜の風景。人だかりで賑わう神戸港の様子がこちら。

神戸港と艀の風景。ポートタワーから見た艀の様子が、当時を知る貴重なショットです。

神戸港と荷役の風景。たくさんの人の手で作業が進められています。

当時の神戸港を知ることが出来る「神戸港で働かれた名もなき先人の功績を讃える」記念碑。あなたもぜひ現地で見学してみてね。

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

【名称】
「神戸港で働かれた名もなき先人の功績を讃える」記念碑
【営業日・営業時間】
※常時見学出来ます
【連絡先】
【Webサイト】

「神戸港で働かれた名もなき先人の功績を讃える」記念碑について

【場所】

住所:神戸市中央区波止場町6番
市営地下鉄海岸線 みなと元町駅1番出口南へ徒歩2分

神戸市中央区波止場町6番

この記事のURLとタイトルをコピーする