東灘ジャーナル

神戸・塩屋の街並み&旧後藤邸と平民金子さんのトークイベントを楽しんできた! #平民金子 #旧後藤邸 #旧グッゲンハイム邸

calendar

reload

スポンサーリンク

塩屋の街並みに佇む旧後藤邸で開催された”しおやあれやこれや vol.7『商店街や市場あれこれ 』”に参加してみた!

神戸・垂水の海沿いに位置する塩屋の街。普段は入れない旧後藤邸11/23(祝)開催されたトークイベント”しおやあれやこれや vol.7『商店街や市場あれこれ 』”に参加してきました。近代建築と街並みをお楽しみ下さい。

塩屋の街並みと商店会について

JR塩屋駅・山陽塩屋駅からすぐの場所に、塩屋商店会があります。

両サイドにお店が並んでいます。

この日は祝日でしたので、お休みのお店が多いですね。

人がすれ違うのがやっとの道幅は、どこか懐かしさがあります。

おとうふの田仲さんと本棚、

塩屋で評判のワンダカレーさんに、

お野菜と人形が並ぶ八百屋さん、

なだらかな坂道沿いには、揚げ物がおいしいミツワヤさん、

Cafeのゴージュさんもあります。

駅の周辺には、和牛の専門店・三ツ輪精肉店さんに、

おなかいっぱい満たされる食堂・しろちゃんなどがありました。

ピザ アキラッチ (PIZZA AKIRATSCH)さんでイタリアンランチを食す!

おなかが空いたので、平民金子さんおすすめの「ピザ アキラッチ (PIZZA AKIRATSCH)」さんでランチタイム。テイクアウトの窓口では、本格的なピザをワンカットから持ち帰ることが出来ます。今回は店内で頂きましょう。

店内はカウンター席のみですが、アットホームでおしゃれな感じです。今回はお好きなピザ1種が選べるワンプレートランチ(780円)をオーダー。

ほうれん草とハム、チーズときのこがトッピングされ、味付けはトマトソースのピザをチョイス。生地もモッチモチでイケてます♪

パスタは、ひき肉たっぷりのボロネーゼ。ソースがからんでこちらもGood!

付け合わせのお野菜は、玉ねぎ。かぼちゃ、パプリカなどをトマトベースでいただきます。

バルサミコ酢がたっぷりかかったサラダと、味のメリハリが楽しめるワンプレートランチでした。ごちそうさま!「ピザ アキラッチ (PIZZA AKIRATSCH)」のサイトはこちら

旧グッゲンハイム邸について

今度は東側にある旧グッゲンハイム邸へ。この日はコンサートが行われていたため、外観のみのお写真でご紹介。こちらは多目的スペースとして活用されており、毎月第3木曜日に無料見学会を行っているそうです。詳細は、旧グッゲンハイム邸WEBサイトからどうぞ。

【旧グッゲンハイム邸も掲載!近代建築の散策におすすめの1冊はこちら】

旧後藤邸の内部へ潜入してみた!

いよいよトークイベント会場の旧後藤邸へ。後藤家住宅は、塩屋海岸に迫る山塊を背景とする山裾の高台に位置する、大正中期に建てられた住宅建築です。背景の緑に対し大きく反った赤色で縁取られた片流屋根が際立っています。木造2階建の洋館に平屋建ての和館が付置されており、西欧の建築様式を取り入れつつ、日本の伝統的技法を融合させた擬洋風の建物です。旧グッゲンハイム邸や金家住宅など周囲の洋館とともに、個性的な住宅地景観を形成しており、神戸市都市景観条例にもとづく景観形成重要建築物等に指定されています。(※文章は神戸市広報サイトより引用しています)

大正中期に建てられた近代建築であり、「ひょうごの近代住宅100選」にも選ばれています。普段は神戸市が管理されており、内部へ入ることが出来ないため、今回は貴重な写真を一挙にご紹介します。
設計 : 設楽建築事務所
施工 : 田中仙吉

ステンドグラスがかわいい入口を入ると、

一気に大正時代にタイムスリップしたような世界が広がります。

普段は使われていないため、壁や天井、扉がところどころ剥がれていました。

塩屋の海を一望できる、素敵なロケーションです。

いよいよトークイベントが始まりました。平民金子さん三宗匠さんの掛け合いトークと、森本アリさんのMCのキレが心地よい!スライド写真を見ながら、稲荷市場や商店街の抱える課題、メリケンパークのクリスマスツリーの話題まで、笑いをまじえながらあっという間の2時間でした。神戸市広報サイトのコラム連載「ごろごろ、神戸2」もいよいよ折り返しへ。平民金子さんが繰り広げる神戸の表と裏、ますます目が離せませんね。
ぶらりと散策、塩屋の街並み。あなたもぜひ立ち寄ってみてね。

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

【名称】
塩屋商店会、旧グッゲンハイム邸、旧後藤邸
【営業日・営業時間】
※各WEBサイトでご確認下さい
【連絡先】
【Webサイト】

旧グッゲンハイム邸

旧後藤邸(神戸市広報サイト)

神戸市広報サイトのコラム連載「ごろごろ、神戸2」

 

【場所】

住所:神戸市垂水区塩屋町3丁目1-3

旧後藤邸

神戸市垂水区塩屋町3丁目1-3