東灘ジャーナル

神戸・岡本の「岡本梅林公園」の梅が咲き始めたので、見に行ってきた! #岡本梅林公園 #梅 #阪急岡本 #梅一つ火会

この記事のURLとタイトルをコピーする

calendar

reload

スポンサーリンク

梅の名所「岡本梅林公園」で観梅を楽しもう

かつて「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」と唄われる程有名な梅林地帯であった神戸・岡本。紅梅、白梅、枝垂梅など約40種198本ほどの梅の木があり、毎年2月上旬から見頃を迎えます「摂津岡本梅まつり」の前に、ひとあし先に「岡本梅林公園」の観梅を楽しんできましたので、写真でどうぞ。

「摂津岡本梅まつり」の告知はこちら

神戸・ 岡本梅林公園 で「 #摂津岡本梅まつり2018 」が2/25(日)に開催されるよ! #阪急岡本 #東灘区

「岡本梅林公園」とは

阪急岡本駅から徒歩約10分の場所に「岡本梅林公園」があります。そこから約20分ほど山を登ると「保久良梅林」に到着します。宮崎元神戸市長が、昭和50年に「保久良梅林」、昭和57年に「岡本梅林公園」を開園、その後、梅まつり実行委員会が阪神淡路大震災の復活を願って「梅まつり」を開催、梅一つ火会東灘区の区の花「 梅」の普及活動を推進し、現在に至っています。

「梅の写真展」告知はこちら

神戸市立東灘区民センターで「 #梅の写真展 」 が2/1~2/16まで開催されるよ! #梅まつり #岡本梅林公園

「岡本梅林公園」場所はこちら

阪急岡本駅から北西方向に約10分、坂を上がったところにあります。すぐ近くには、岡本八幡神社もあるので、こちらも一緒にどうぞ。

神戸・岡本八幡神社でほっとひと息、坂を登って参拝してきた【※写真付レポ】

公園内は、散策路と梅林エリアが整備されているので、とても歩きやすいです。

パノラマ景色で撮った様子がこちら。高台から、岡本の街が一望できます。

「岡本梅林公園」梅の開花状況

紅梅がちらちらと咲き始めていました。

八重寒梅は、ひとあし早く満開を迎えています。

つぼみが開きはじめた白梅。

枝垂れ梅は、まだちょっと早かったかな。
全体的の割合からは、1~2分咲きといった状態でした。2月に入ると、一気に花開きそうな予感!散策はその頃がおすすめかもしれません。
2018年の「摂津岡本梅まつり」2月25日(日)開催、こちらもどうぞお楽しみに!

くるり西宮・芦屋・東灘・灘+山っかわ海っかわ (Kururi City Guide)

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

【名称】
岡本梅林公園
【営業日・営業時間】
※常時開放しています
【連絡先】
【Webサイト】

岡本梅林公園(梅一つ火会のWEBサイトにリンクしています)

【場所】

住所:神戸市東灘区岡本6丁目6

岡本梅林公園

阪急岡本駅から北西方向に徒歩約10分

神戸市東灘区岡本6丁目6

この記事のURLとタイトルをコピーする

東灘ジャーナルおすすめ



この記事をシェアする