神戸・湊川神社で2/3(土)「楠公さんの節分祭」の開催、当たり福くじ付「福豆」を買ってみた! #湊川神社 #節分 #豆まき #2018年

この記事のURLとタイトルをコピーする

2021年1月25日イベント, 挑戦してみた!

※これは2018年の記事です。
2019年の楠公さんの節分の記事はこちら!

2月3日「節分祭」&「豆まき神事」の開催@湊川神社

神戸・湊川神社(楠公さん)で、節分祭の神事が2月3日午前11時から、正午から特設舞台で豆まきが行われます。節分を前に、湊川神社で当たり福くじ付「福豆」が購入できると知り、購入してみました。写真でその様子をご覧ください。

湊川神社について

湊川神社は、明治5年に創建された神社です。境内には、楠公にゆかりのあるものを納めた宝物殿や能楽堂である神能殿や、結婚式などのための楠公会館などがあります。

【※湊川神社の散策レポはこちら↓】

毎月1日は、湊川神社で「楠公さんの手作り市」が開催されています。

手作りの雑貨や小物のブースが並んでいました。

「節分祭」の準備にむけて、特設舞台の足場が組み立てられていました。

当たり福付くじが入った「福豆」を買ってみた!

境内の販売所で「福豆」(1袋400円)を購入、袋の中には当たり福付きのくじと、豆が入っていました。お菓子やジュース、御神酒や調味料などがハズレなく当たるので、これは嬉しいですね。

「福豆」の中身はこちら。煎った大豆五色豆などが入っています。

「福豆」の販売は2/4まで。「節分祭」はぜひ湊川神社へどうぞ。

※東灘ジャーナルでは、みなさまからの情報提供をお待ちしています。
新規オープン・閉店情報、イベントや街で気になること、記者発表や内覧会などございましたら、情報提供はこちらよりお知らせ下さい(※掲載無料)

【日時】
2018年2月3日(土)11:00~13:00

【有料無料の区分】
無料


【※注意事項】
※「節分祭」への参加費は無料です


【場所】

住所:神戸市中央区多聞通3-1-1

湊川神社

JR神戸線「神戸駅」から山側へ徒歩5分



この記事のURLとタイトルをコピーする