【神戸市・新型コロナワクチン接種】接種対象となる全ての市民の新型コロナワクチン接種予約の受付開始へ。8月30日に12歳から15歳の方へ接種券を発送予定 #神戸 #新型コロナワクチン接種 #ワクチン

この記事のURLとタイトルをコピーする

イベント

接種対象となる全ての市民の新型コロナワクチン接種予約の受付開始へ【神戸市】

神戸市は順次、接種予約の受付対象者を拡大し、接種対象となる全ての市民の予約受付を始め、これにあわせて、12歳~15歳の方へ接種券を発送し、新型コロナワクチン接種に関するこども向け専用相談窓口(こども健康相談窓口)を設置するとの発表がありました。

情報の引用参照:神戸市広報サイト「接種対象となる全ての市民の新型コロナワクチン接種予約の受付を始めます 12歳から15歳の方へ接種券を発送します」

>>>【※ご参考】ワクチン接種 インターネット予約の手順について

予約受付の拡大と新たな予約開始日について【※太字部分】

接種年齢大規模接種会場
(ノエビアスタジアム神戸)
【モデルナ】
集団接種会場
【ファイザー・モデルナ】
個別接種医療機関
(診療所・病院)
【ファイザー】
40歳~59歳の方
・消防団の団員の方
8月5日(火) ※(8月4日発表済)8月17日(火)
19際~39歳の方8月17日(火)8月24日(火)
12歳~18歳の方8月31日(火)

(1)予約開始日の翌日以降で予約が取れた日に接種ができます。
(2)9月以降、大規模接種会場(ノエビアスタジアム神戸)の接種体制を強化(1日あたりの接種数を最大5,000回→7,000回)します。
※体制強化に備えるために、8月23日から、接種会場のレイアウトや来場者の動線を一部変更します。(後日、市ホームページにおいてご案内予定)

>>>【※ご参考】ノエビアスタジアム神戸「ピッチサイドウォーク」のご紹介!

12歳から15歳の方への接種券の発送について

8月30日(月)に接種券を発送します。
・現時点で11歳の方は12歳の誕生日を含む月の翌月に発送します。

12歳から15歳の方の接種について

  • 12歳から15歳へのワクチン接種にあたっては、ワクチン接種の有効性と安全性を本人と保護者が十分に理解していることや接種前後におけるきめ細かな対応を行うことが重要であり、できれば個別接種が望ましいとされています。神戸市では、普段から本人の健康状態をよく把握し、詳しく相談に応じることができるかかりつけの診療所・病院での個別接種をお薦めします。
  • 接種にあたっては原則、保護者の同伴が必要です。

※ただし、個別接種において医療機関が認める場合は、中学生以上に限り、保護者の同伴を必要としない場合があります。予約の際に医療機関にご確認ください。
※神戸市が設置する集団・大規模接種会場では保護者の同伴が必要です。
12歳~15歳の方だけで来場された場合は接種ができませんので、必ず保護者の方が同伴していただきますようお願いします。
※12歳の小学生は、いずれの場合も保護者の同伴が必要です。

新型コロナワクチン接種 こども向け専用相談窓口(こども健康相談窓口)の設置

  • 接種に不安がある場合、まずは普段から本人の健康状態をよく把握し、詳しく相談に応じることができるかかりつけの診療所・病院で相談してください。
  • かかりつけ医がない場合などでも、こども本人や保護者が接種にあたって健康面などで確認・相談することができるよう専用の相談窓口を設置します。
  • 「こども健康相談窓口」の概要は下記をご参照ください。

電話番号:078-277-3324
受付開始:8月30日(月)
受付時間:午前9時~午後5時(土日祝含む毎日)
その他:看護師や保健師が相談に応じます。
接種の予約受付はできません。

情報の引用参照:神戸市広報サイト「接種対象となる全ての市民の新型コロナワクチン接種予約の受付を始めます 12歳から15歳の方へ接種券を発送します」

※東灘ジャーナルでは、みなさまからの情報提供をお待ちしています。
新規オープン・閉店情報、イベントや街で気になること、記者発表や内覧会などございましたら、情報提供はこちらよりお知らせ下さい(※掲載無料)

【日時】
接種対象となる全ての市民の新型コロナワクチン接種予約の受付開始へ【神戸市】

【有料無料の区分】
無料






この記事のURLとタイトルをコピーする