レジ袋有料化が2020年7月1日からスタート!かっこよくて持ちやすいおすすめのエコバックを3種類ご紹介します! #レジ袋有料化 #エコバッグ #DEAN_DELUCA

この記事のURLとタイトルをコピーする

2020年7月2日イベント

レジ袋有料化が2020年7月1日からスタート!

レジ袋有料化がいよいよ2020年7月1日からスタート!有料化の対象となるのは、プラスチック製の買物袋で、紙袋、布の袋、および持ち手のない袋は対象外となります。有料で購入する場合、大は5円、小は3円など店舗によって金額設定は様々ですが、ここでおすすめなのが、マイエコバッグの持参。お気に入りのブランドや使いやすいエコバッグを用意しておくと、お買物も楽しくなりますよ♪今回はおみやげに頂いたエコバッグとともに、おすすめのエコバッグを3種類ご紹介します。

【※ご参考】レジ袋有料化について(経済産業省WEBサイトより)

プラスチックは、非常に便利な素材です。成形しやすく、軽くて丈夫で密閉性も高いため、製品の軽量化や食品ロスの削減など、あらゆる分野で私たちの生活に貢献しています。一方で、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題もあります。私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。

このような状況を踏まえ、令和2年7月1日より、全国でプラスチック製買物袋の有料化を行うこととなりました。これは、普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。

情報の引用参照:経済産業省WEBサイト「レジ袋有料化」

おすすめその1.「DEAN & DELUCAのショッピングバッグ」

今回おみやげに頂いたのは「DEAN & DELUCA」さんの「ショッピングバッグ」

サイズは約縦430mm × 横370mm × マチ140mm、広げるとこんな感じで、使わない時はたたんでカバンの中に入れてコンパクトに持ち歩けます。

サイドにマチがあり、大きなロゴがおしゃれ♪取っ手が太くしっかりしているので、重い荷物を入れても持ちやすいですね。こちらのカラーは地域限定だそうですが、男性でも持ちやすいブラックもありますよ。

おすすめその2.「神戸タータンのエコバッグ」

神戸松蔭女子学院大学人間科学部ファッション・ハウジングデザイン学科の学生が作成したデザインを参考に作りました。(価格:2,090円)
コットンのものはデザインが3種類、普段のサブバッグとしてお持ちいただけます。(縦約37㎝x横約45㎝)
また、ナイロンのものもデザインが3種類、かなり小さく収納ができますので、お買い物の際に便利です。(縦約41㎝x横36㎝)

(画像と情報の引用参照:神戸ファッションマートWEBサイト「神戸タータン エコバッグ」

エコバッグとして特におすすめなのが、ナイロン製の3種類。小さく収納ができる上に軽いんです!取っ手もしっかりしているので、重い荷物を入れても持運びがしやすいですよ♪

おすすめその3.「L.L.Beanのグローサリー・バッグ」

L.L.Beanさんの「ロゴ入り グローサリー・バッグ」は、おしゃれで丈夫!
綿100%、高さ37 x 幅45 x 奥行き17cmのサイズでしっかり大容量!薄手のキャンバスは、折りたためるソフトな素材です(※自立はしません)

画像と情報の引用参照:L.L.Bean 公式WEBサイト「グローサリー・トート」

レジ袋有料化とともに、ぜひお気に入りのエコバッグを見つけてね♪

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

【日時】
レジ袋有料化が2020年7月1日からスタート!

【有料無料の区分】
有料






この記事のURLとタイトルをコピーする