【※写真追加!】「客船フェスタ2019」が3/21(祝)ポートターミナルで開催されたので、参加してみた! #客船フェスタ #ポートターミナル #青山大介 #有村綾 #神戸港 #クルーズの旅 #神戸観光 #鳥瞰図

この記事のURLとタイトルをコピーする

イベント

クルーズの良さを知る「客船フェスタ2019」

3月21日(祝)、外国客船「セブンシーズ・マリナー」の入港にあわせ、「客船フェスタ2019」が開催されました。クルーズの魅力を紹介する「クルーズセミナー」のほか、大人からお子様まで楽しめるイベントが満載!「みなとまち神戸 オリジナル下敷きをつくろう!」では、人気イラストレーター有村綾さんの描く「みなとまち神戸とクルーズ客船」をテーマにしたイラストに、有村さんと一緒にぬり絵を楽しめたり、鳥瞰図絵師の青山大介さんが描いた大きな港町神戸鳥瞰図にみんなで色を塗り、一つの作品をつくります。また、「なぞって楽しむ港町神戸鳥瞰図2017」鳥瞰図作成体験ができます。その他、神戸港に就航しているフェリーの紹介コーナーや、「船長服での記念撮影と缶バッチのプレゼント」もあり、参加してきましたので写真でご紹介します。

画像と文章の引用参照:神戸市広報サイト「クルーズの魅力を紹介する『客船フェスタ2019』を開催します!」

【※追加更新!】「客船フェスタ」行ってきた!

ポートライナーに乗ってやってきました「ポートターミナル駅」へ。

改札口を降りてすぐ傍にある、

こちらの「ポートターミナル」で開催されました。

外国客船「セブンシーズ・マリナー」が停泊していますよ!

13時から開催された歓迎セレモニーでは、記念品贈呈の他、

「福寿」のお酒で鏡開きでお祝いです♪

客船フェスタでは、神戸港に就航しているフェリーや客船の紹介コーナーがあり、「阪九フェリー」さんのブースの他、

豪華なクルーズ船など、見ているだけでも、旅わくわく気分です♪

鳥瞰図絵師の青山大介さんのブースもあり、グッズ販売の他、「なぞって楽しむ港町神戸鳥瞰図 2017」鳥瞰図作成体験もできます。運よくお話が出来、現在制作中の「函館の鳥観図」を見せて頂いたり、最新作をご紹介頂いたりと、大変貴重な原画を交えての贅沢過ぎるお時間に、すっかりおのぼりさん状態の東灘ジャーナル(笑)

ちなみにこちらは「なぞって楽しむ港町神戸鳥瞰図 2017」で、青山さんご本人が途中までなぞられたトレース図です。客船の窓が細かく、なぞってもやっぱりすごいんです、青山さん。
東灘ジャーナルも以前に体験させていただいたことがあるのですが、繊細な作品をなぞるだけで、ヒェーって汗を噴き出した記憶が(汗)

下手くそ過ぎるため、さすがに作者ご本人様の前で今回は控えておきます(笑)

ちなみに、そごう神戸店9階で21日~25日まで開催中「そごサワ文具店」にも、作品展示や24日のトークショーでご出演されますので、こちらもぜひどうぞ♪
今回は、貴重なお話とお時間を頂き、誠にありがとうございました。
次回は、もうちょっと落ち着いてご紹介させていただきます(笑)

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

【日時】
2019年3月21日(木・祝)13:00~18:00 【開催済】

【有料無料の区分】
無料



※画像は、神戸市広報サイトよりお借りしています。

【場所】

住所:神戸市中央区新港町4-5

神戸ポートターミナル

ポートライナー「ポートターミナル駅」下車すぐ



この記事のURLとタイトルをコピーする