ミストでひんやり!大丸神戸店前のHITODE交差点に「クールスポット」が誕生してた!#クールスポット #HITODE交差点 #高温対策 #神戸散策 #シルキーファインミスト

この記事のURLとタイトルをコピーする

区外スポット

ミストでひんやり「クールスポット」が誕生!

元町・大丸神戸店前の大きな交差点を歩いていると、何やらシュワーっと出ている音が聞こえてきました。

HITODE交差点と言われているちょうどこの前、

何やら機械とベンチが設置されていました。

全体像はこんな感じです。

近づいてみると、右側の白い機械からミストが出ていました。ひんやりと涼しく、多くの方がこの場所を通り抜けていきます。

道路上でのクールスポットの実証実験でした

調べてみると、神戸市が設置したクールスポットの実証実験装置でした。
(※以下引用)

・設置期間 1.鯉川筋     :2019年7月3日~9月30日(予定)
      2.葺合南54号線 :2019年7月12日~9月30日(予定)
・設置内容:ベンチ等の休憩施設と一体化した微細ミスト機器設置
・ミスト稼動日時:【通常】金・土・日・祝日 11:00~15:00(予定)

都心再整備においての異常高温対策として今夏、今後の道路空間におけるクールスポットの整備に向け、都心内の道路上においてミスト・日よけ等を設置する実証実験を行い、利用状況の確認や体感温度の低減効果、憩いや賑わい創出の効果の把握等を行います。今回の実験では、極微細「シルキーファインミスト」による高い冷却効果と濡れにくい快適性を生み出すミスト冷却システムを使用します。また、効果検証では、人感センサーなど、最新技術を活用し滞留などの分析を行います。

文章の引用参照:神戸市広報サイト「異常高温対策について」

ワイシャツ姿の方、ペットを連れた方、観光客の皆様と、様々な方がシュワーッとしたところを通り抜けていきます。滞在時間は短いのですが、結構効果がありそうですね。
9月30日までの期間限定ですが、お近くに来た際は、ぜひ立ち寄ってみてね。

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

【名称】
クールスポットの実証実験
【営業日・営業時間】
2019年9月30日までの設置予定です。
【連絡先】
【Webサイト】

神戸市広報サイト「異常高温対策について」

【場所】

住所:神戸市中央区元町通1丁目7−1

HITODE 神戸元町五叉路交差点


この記事のURLとタイトルをコピーする