東灘ジャーナル

神戸メリケンパークにクリスマスツリーとして立てた「あすなろの木」が、生田森坐社の鳥居になったよ! #生田神社 #あすなろの木 #生田森坐社 #世界一のクリスマスツリー #西畠清順 #そら植物園

この記事のURLとタイトルをコピーする

calendar

スポンサーリンク

あの「あすなろの木」が、生田神社の鳥居になったよ!

昨年、プラントハンターの西畠清順さんが発起人となり、「あすなろの木」を富山県氷見市から運び、神戸メリケンパークにクリスマスツリーとして立てた「めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT 〜輝け、いのちの樹。〜」。このツリーとなった「あすなろの木」が、神戸・生田神社境内北側の「生田の森」にある神功皇后をお祀りしている「生田森坐社」の鳥居となり、12月7日、鳥居奉納式が執り行われました。その鳥居を見てきましたので、写真でご紹介します。

文章の引用参照:そら植物園WEBサイト「12/7 生田森坐社 鳥居奉納竣工奉告祭並びに通り初め清祓式を執り行わせていただきました。」

神戸メリケンパーク「世界一のクリスマスツリー」の見学と、ほぼ日の糸井重里さん× 西畠清順さんのトークイベントに参加してきた! #世界一のクリスマスツリー #プラントハンター #ほぼ日 #糸井重里

生田神社境内「生田の森」に奉納されていました

各線三宮駅から徒歩約10分の場所にある「生田神社」

2019年の干支である「亥」の大絵馬が飾られていました。

生田神社の境内北側には鎮守の森が広がっており、「生田の森」として親しまれています。

「生田の森」の中ほどにあるこちらの場所に、鳥居が奉納されていました。

背丈はそれほど大きくありませんが、美しい木目の鳥居です。生田神社にお参りの際は、ぜひご覧ください。

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

【名称】
生田森坐社の鳥居となった「あすなろの木」
【営業日・営業時間】
【連絡先】
078-321-3851
【Webサイト】

生田神社WEBサイト

そら植物園WEBサイト「12/7 生田森坐社 鳥居奉納竣工奉告祭並びに通り初め清祓式を執り行わせていただきました。」

 

【場所】

住所:神戸市中央区下山手通1丁目2-1

生田神社

各線三宮駅より北へ徒歩10分


この記事のURLとタイトルをコピーする

東灘ジャーナルおすすめ



この記事をシェアする

関連記事