東灘ジャーナル

神戸・ポートアイランドの「生田神社分社」がリニューアルされてきれいになってたよ! #生田神社分社 #ポートアイランド #生田神社 #神戸観光

この記事のURLとタイトルをコピーする

calendar

reload

スポンサーリンク

リニューアルした「生田神社分社」に立ち寄ってみた!

神戸・ポートアイランドに完成した「生田神社分社」に立ち寄ると、整備工事中で柵に覆われていたと、以前の記事でご紹介しました。今回、リニューアルした「生田神社分社」に立ち寄ることが出来ましたので、写真でご紹介します。

【ご参考】「生田神社分社」工事中の様子はこちら

神戸・ポートアイランドに完成した「生田神社分社」前が工事中、遠くから眺めてきた! #生田神社分社 #ポートアイランド

「生田神社分社」へのアクセスと境内の様子

ポートライナー「南公園」駅を下車し、南側に出ましょう。

兵庫県立こども病院に隣接する看護師寮の東側で、IKEAのすぐ西横になります。立派な鳥居と参道が出来上がっていました。

手水鉢もこの通り、きちんと備わっています。

参道の両脇には、四季折々の植物が植えられています。こちらは「ソメイヨシノ」ですが、

神戸開港150年を記念して、久元神戸市長が植樹されたものです。

大きな「クスノキ」は、

県政150年を記念して、井戸兵庫県知事が植樹されたものです。

参道を通り抜けると、正面にお社が見えてきました。

「当社はみなと神戸の総氏神『生田神社』(御創建西暦201年)の御祭神【稚日女尊】の御分霊を主祭神として御祀致しております。我国における最高神太陽神と崇められる天照大神の和魂、あるいは妹神と伝えられ、稚くみずみずしい日の女神様であり、物を生み育て万物の成長を御加護する神様です。(以下省略)」と、由来が掲示されています。

サイドからの様子がこちら。

皆様のご多幸と、これからもたくさんレポが出来ますように、とお願いしました。
ポートアイランドの平和への貢献と、地域の人たちに愛される「生田神社分社」。お近くの際は、ぜひ立ち寄ってみてね。

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

【名称】
生田神社 ポートアイランド分社
【営業日・営業時間】
※常時開放しています。
【連絡先】
078-321-3851
【Webサイト】

生田神社WEBサイト

【場所】

住所:神戸市中央区港島中町8丁目7

生田神社 ポートアイランド分社
ポートライナー「南公園」駅から徒歩2分
兵庫県神戸市中央区港島中町8丁目7

この記事のURLとタイトルをコピーする

東灘ジャーナルおすすめ



この記事をシェアする