【※追加更新!】阪神間モダニズムを代表する「宝塚ホテル」の優雅な建築をご紹介!移転開業日は2020年5月14日(木)だよ! #宝塚ホテル #阪神間モダニズム #近代建築 #宝塚市

この記事のURLとタイトルをコピーする

2019年9月24日区外スポット

移転前の貴重な「宝塚ホテル」を見学してきた!

阪神間モダニズムを代表する「宝塚ホテル」2020年、宝塚大劇場横へ新築・移転すると知り、その前におさめておこうと見学してきました。建物の美しさを写真でご覧下さい。

「宝塚ホテル」について

宝塚ホテル(たからづかホテル)は、阪急阪神第一ホテルグループの系列に属し、宝塚ファンの方にも長く愛されてきました。創業は1926年(大正15年)、設計は古塚正治氏です。2020年、宝塚大劇場横へ新築・移転を予定しており、現在の建物で営業を続けられるのも、あとわずかとなります。

【※ご参考】「宝塚ホテル」の新しい移転先はこちら

「宝塚ホテル」場所はこちら

阪急今津線「宝塚南口駅」駅前すぐの場所にあります。神戸から30分前後という交通の便の良さは魅力的ですね。

優雅さとモダンを兼ね備えたアール・デコ洋式をもとに、切妻屋根に施された、植物のレリーフが美しい本館。ヨーロッパの技法を早くから取り入れていた古塚正治氏は、この他に正司家住宅西宮市庁舎なども手がけています。

旧館(東面)からの様子がこちら。

台形のデザインが特徴的な窓です。

全体で見ると、建物の老朽化がかなり進んでいます。

本館(北面)からの様子です。

窓の形が、劇場のようなデザインです。

優雅な「宝塚ホテル」の内部を一挙にご紹介!

調和のとれた美しさと豪華さを兼ね備えたホテルのロビー。

太い列柱が並ぶ館内は、荘厳な雰囲気を醸し出しています。

本館の大階段は、開業当時の意匠がそのまま残されています。

宝塚劇場で緞帳として使用されていた、小磯良平原作の「騎士の門出」です。

ティーラウンジ「ルネサンス」の回廊アーチは天井が高く、優雅で洋館らしい雰囲気です。

大きな窓からティーラウンジを照らす明るい光。

90年の時を経た今も、当時の美しさと華やかな面影を偲ぶことが出来ます。

宝塚歌劇のポスターや紹介が展示されている特徴的な館内。

おみやげショップにも、宝塚グッズがたくさんありました。

宝塚の歴史を物語る「地域遺産」としても貴重な「宝塚ホテル」2020年5月14日(木)の移転開業までに、ぜひお立ち寄りくださいね。

【※プレスリリース資料】宝塚大劇場の西隣へ移転・新築 宝塚ホテル移転開業日決定のお知らせ

画像と文章の引用参照:宝塚ホテルWEBサイト「宝塚ホテル移転開業日決定のお知らせ」

※東灘ジャーナルでは、みなさまからの情報提供をお待ちしています。
新規オープン・閉店情報、イベントや街で気になること、記者発表や内覧会などございましたら、情報提供はこちらよりお知らせ下さい(※掲載無料)

【名称】
宝塚ホテル
【営業日・営業時間】
【連絡先】
0797-87-1151
【Webサイト】

宝塚ホテルWEBサイト

宝塚ホテルWEBサイト「宝塚ホテル移転開業日決定のお知らせ」

【場所】

住所:兵庫県宝塚市梅野町1-46

宝塚ホテル

阪急今津線「宝塚南口」駅前すぐ


この記事のURLとタイトルをコピーする