東灘ジャーナル

アサヒスーパードライ 「みなとまち神戸」のデザイン缶が6/19新発売!それに先駆け「アサヒビール吹田工場」を見学、工場内を一挙に写真でご紹介します! #アサヒビール吹田工場 #アサヒビール #アサヒスーパードライ #工場見学 #近代建築

この記事のURLとタイトルをコピーする

calendar

スポンサーリンク

アサヒスーパードライ「みなとまち神戸」デザイン缶を6月19日(火)新発売!あわせて「アサヒビール吹田工場」を見学してきた!

神戸港の賑わい創出や港の新たな魅力の発信のため、アサヒビール株式会社が『アサヒスーパードライ「みなとまち神戸」デザイン缶』(缶350ml×6缶パック)を、6月19日(火)より神戸市を中心とする全国で発売します。缶体には、「アサヒスーパードライ」のロゴマークの下に「みなとまち神戸」の文字とともに、神戸港のランドマークであるポートタワーと神戸海洋博物館をあしらったデザインになっています。それに先駆け、「アサヒビール吹田工場」を見学してきたので、あわせてお楽しみ下さい。(※文章は、神戸市広報サイトより引用しています)

「アサヒビール吹田工場」とは

アサヒビール発祥の地「アサヒビール吹田工場」

JR吹田駅近くにあるアサヒビール吹田工場は、アサヒビールの前身「大阪麦酒会社」の最初の工場「吹田村醸造所」として1891年(明治22年)に竣工しました。現在は関西で唯一のアサヒビールの工場として、スーパードライなどを製造しています。工場見学も受け付けており、工場の歴史や製造工程の見学、そしてできたてのスーパードライの試飲が出来る、おすすめの人気見学スポットです。(※文章は、スイタウェブWEBサイトより引用しています)

「アサヒビール吹田工場」を写真でご紹介します!

はじめに目に飛び込んでくるのが、こちらの煉瓦壁です。明治22年(1889年)にアサヒビールの前身である大阪麦酒会社が創立され、明治24年に吹田村醸造所が完成しました。吹田村醸造所の建物は、レンガ組積造4層の洋風建築で、ドイツの製作所の設計をもとに、明治建築界の第一人者である妻木頼黄(つまきよりなか)氏が設計しました。

平成元年(1989年)までの100年間にわたって稼働していましたが、現在は外壁の一部が移築保存されています。

館内に入ると、エントランスが広がっており、

展示物とともに、アサヒビールの歴史を学ぶことが出来ます。

アサヒビールの製造工程や、環境への取り組み等をシアタールームで学んだあとは、いよいよ工場内の見学へ。(※通常の写真撮影はOK、動画や自撮り棒での撮影は禁止です)

係の方の説明を聞きながら、こちらからスタート!

ビールの原料である麦芽ホップを、実際に手に取って学ぶことが出来ます。さらにはスクリーンやパネルで製造工程について理解を深めていきましょう。

ビールをろ過して酵母を取り除く「キャンドル型ろ過機」を通り、

高速回転の機械で缶の中にビールを充填し、

「ラベラー」で瓶にラベルを貼ったあとは、

箱詰め作業のラインに流れていきます。

瓶ビールは、ビールケースにおさめて出荷されます。

アサヒビールの工場の中でも、吹田工場だけにあるのが、世界各国のビール缶やベルギービールの瓶を展示した「ワールドビアコレクション展示コーナー」です。

アサヒビールの記念缶やご当地缶など、見ているだけで飽きませんね(笑)

その他には、当時の貴重なラベルやポスターの展示や、

アサヒビールの前身「大阪麦酒会社」の創業者、鳥井駒吉氏とのパネル写真も。

大きなビールの前で、記念撮影を楽しんでね♪

工場見学のお楽しみ「ビールの試飲タイム」へ

工場見学の最後は、お楽しみの「ビールの試飲タイム」へ。

「アサヒスーパードライ」の他、この日は「アサヒグランマイルド」「アサヒスーパードライ・ドライブラック」が用意されていました。お1人様3杯まで、クリームチーズおかきをおつまみに、ゴクゴク♪(※ビールがNGな方には、ソフトドリンクやお茶のご用意があります)

美しい庭を眺めながら、昼間に飲むビールは最高ですね(笑)

お土産ショップで大人気「アサヒビール」グッズもどうぞ

帰りには、お土産ショップへ立ち寄ってみましょう。

試飲会のおつまみで出される「なだ万クリームチーズおかき」が、堂々の1番人気!その他には、吹田工場限定で製造される「アサヒ・スタウト」、アサヒスタウトビールとニッカブランデーをしみ込ませ、じっくり熟成させた「木樽入りビールケーキ」がおみやげに人気だそうです。

工場見学は無料ですが、事前に予約が必要なので「アサヒビール吹田工場」見学サイトで申し込んでから楽しんでね♪

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

【名称】
アサヒビール吹田工場
【営業日・営業時間】
電話受付時間:9:00〜17:00 見学スタート時間:9:30~15:00
【連絡先】
06-6388-1943
【Webサイト】

「アサヒビール吹田工場」見学サイト

【場所】

住所:大阪府吹田市西の庄町1-45

JR吹田駅、阪急吹田駅から徒歩約10分

大阪府吹田市西の庄町1-45

この記事のURLとタイトルをコピーする

東灘ジャーナルおすすめ



この記事をシェアする