東灘ジャーナル

神戸・新長田の本町筋商店街に「 #まちなか防災空地ビッグハート広場 」が完成、2/3(土)にお披露目式があるよ! #新長田 #本町筋商店街 #ビッグハート

この記事のURLとタイトルをコピーする

calendar

スポンサーリンク

神戸芸術工科大学生と新長田の本町筋商店街が合同で整備した、まちなか防災空地が完成しました!

神戸市では、防災性や住環境に様々な課題を抱える密集市街地において、安全・安心・快適なまちづくりを推進するため、災害時には地域の防災活動の場として、コミュニティの場となる『まちなか防災空地(以下「防災空地」とする)』の整備を進めています。
その防災空地初の取り組みとして、神戸芸術工科大学の学生が新長田の本町筋商店街と合同で防災空地の整備に向けて活動を行ってきました。平成29年7月に学生による整備案の公開プレゼンテーションが行われ、最優秀賞に選ばれた案を元にした防災空地が完成しました!2月3日に神戸芸術工科大学の学生と新長田本町筋商店街が防災空地(ビッグハート広場)のお披露目式を開催、その前に見学に行ってきましたのので、写真でご覧ください。

「まちなか防災空地」とは

密集市街地において火災などの延焼を防止するスペースを確保することを目的に、災害時は一時避難場所や消防活動用地、緊急車両の回転地などの防災活動の場として、平常時は広場・ポケットパークなどのコミュニティの場として利用する空地のことです。実績:57件(平成30年1月現在)(※文章は、神戸市広報サイトより引用しています)

新長田本町筋商店街「まちなか防災空地ビッグハート広場」場所はこちら

JR新長田駅から徒歩約7分、道路沿いの便利な場所にあります。

商店街のアーケード下を南へ進むと、

左手に「まちなか防災空地ビッグハート広場」が見えてきました。

ウッド調のベンチと、パンジーの花壇がかわいいですね。

地面はコンクリートで固められ、しっかりとした広いスペースです。防災の他、地域の行事なども開催出来そうです。

広場の後方には、小上がりの舞台があります。ショーやコンサートにも活用出来ますよ。

「ビッグハート」ちゃんが付いた、かわいいプレートには注意書きがありました。どこにあるのか、現地で探してみよう!

2月3日(土)午前10時から「まちなか防災空地ビッグハート広場完成お披露目式&お餅つき大会」が開催されます。この機会に、ぜひ立ち寄って見学してね。

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

【名称】
「まちなか防災空地ビッグハート広場」完成お披露目式&お餅つき大会のご案内
【営業日・営業時間】
※常時見学可能です
【連絡先】
【Webサイト】

神戸新長田「本町筋商店街」WEBサイト

【場所】

住所:神戸市長田区久保町2丁目3‐11

ビッグハート広場

神戸市長田区久保町2丁目3‐11

この記事のURLとタイトルをコピーする