東灘・御影にある「綱敷天満神社」の梅が見頃に♪2月25日の「梅花祭」では、「梅がゆ接待」も予定されているみたい #東灘区 #綱敷天満神社 #お花見 #梅花祭
この記事のURLとタイトルをコピーする
「綱敷天満神社」の梅が見頃を迎えています
東灘・御影にある「綱敷天満神社」の梅が、ちょうど見頃を迎えています。
「綱敷天満神社」について
別雷大神(わけいかづちのおおかみ)が天神山におまつりされていたことに始まり、聖徳太子が御影石を発掘され倉稲魂大神(うかのみたまのおおかみ)をおまつりされました。また菅原道真公の九世の孫、菅原善輝公が太宰府の神官に任ぜられ、筑紫に赴く途中、道真公と由緒のある当地に社を建立し、綱敷天満宮と名付けて、別雷神と蒼稻魂神を合わせ祀った、とされています。
「綱敷天満神社」境内の梅は5分咲きでした
2023年2月後半、石屋川側から見た神社の様子がこちら。
境内には梅の木がたくさんあり、
写真撮影を楽しみながら、ゆっくり歩いてみましょう。
令和5年の開花はゆっくりのペースで、
全体的には5分咲きといったところでしょうか。
境内には、十二支をかたどった石碑やパワースポットがあり、「石屋川公園」の梅と一緒に楽しんでみて下さいね。
>>>【※ご参考】石屋川公園の梅が満開を迎えたので、2023年もお花見散策を楽しんでみた♪
2月25日の「梅花祭」では「梅がゆ接待」を予定
令和5年2月25日の「梅花祭」では、
「梅がゆ接待」が午前11時~午後1時まで予定されており、こちらもぜひお立寄り頂けたらと思います。
※東灘ジャーナルでは、みなさまからの情報提供をお待ちしています。
新規開店・閉店情報、イベントや街で見た気になること、記者発表や内覧会などございましたら、情報提供はこちらよりお知らせ下さい(※掲載無料)
- 【名称】
- 綱敷天満神社
- 【営業日・営業時間】
- 【連絡先】
- 【Webサイト】
- 【場所】
住所:神戸市東灘区御影1丁目22-25
綱敷天満神社
阪急「御影」駅より南西へ徒歩約10分
この記事のURLとタイトルをコピーする