東灘・御影に「灘五郷酒所」さんが4月29日にグランドオープン!オープニングイベントに参加してみた! #灘五郷酒所 #灘五郷酒所セット #東灘区 #新規オープン #灘五郷 #開店情報 #弓場だんじり

この記事のURLとタイトルをコピーする

スポット情報, 東灘区とは

「灘五郷酒所」さんが4月29日にグランドオープン!

灘五郷の日本酒の歴史や文化を発信する施設「灘五郷酒所」さんの内覧会に先日参加させて頂き、施設とお酒と料理の「灘五郷酒所セット」をさきどりでご紹介させて頂きました。

>>>【※ご参考】「灘五郷酒所」さんが今春オープン予定!ひとあし先に施設の内容とお酒&料理の「灘五郷酒所セット」をご紹介♪

2022年4月29日グランドオープンを迎え、オープニングイベントに参加させて頂きましたので、写真でご紹介します。

「灘五郷酒所」さんへのアクセス

阪神御影駅から南へ徒歩8分、国道43号線を渡り、

剣菱酒造さんの建物の角を東へ曲がった少し先にある「灘五郷酒所」さん。

館内に入ると、全長50mの世界最大級のコの字カウンターが広がっています。ワークショップや日本酒談義に花が咲きそうですね♪

最初に入口でチケットを購入し、席でオーダーを書いてカウンターで注文という立ち飲みスタイルで楽しむことが出来ますよ♪

グランドオープニングイベントに参加してみた!

今回は事前にご案内を頂き、グランドオープニングイベントに参加させて頂きました。

株式会社ARIGATO-CHANの坂野 雅さんのご挨拶から始まり、

剣菱酒造株式会社の白樫政孝社長のご挨拶に続き、

久元喜造神戸市長のご挨拶、

弓場地車保存会 濱田智司総括のご挨拶は、こみ上げるものがありました。

いよいよオープニングの鏡開きへ。今回は目の前で見学させて頂きました。
(※酒樽の蓋を開くことで、お祝い事やおめでたい席を盛り上げるシーンでよく見かけますね)

「鏡(樽)を開き、これからの運を開く」という意味があるそうで、

その後は振る舞い酒として参加者でお酒を酌み交わし、祈願の成就を願うのが一般的な流れになっています。

「灘五郷酒所」では、約40種類・全26蔵の日本酒を飲み比べすることができ、日本酒を活用したお料理も一緒に堪能することが出来ます。

灘五郷の焼印された木枡で、お好みの日本酒を選んで楽しめる「灘五郷酒所セット」がこちら。麹造りで使われていた麴蓋を活用したトレーの上には、灘五郷の日本酒とお酒にあうお料理が添えられていました。

旬のホタルイカを使ったお料理や、

地元にこだわった一品となっており、

灘五郷の特徴的な日本酒5種類と、そのお酒との相性が良い3種類の季節の小皿がセットになっています。※お酒や食事は、時期や季節と共に変わっていくので、ぜひ灘五郷酒所 WEBサイトでチェックしてみてね♪

オープニング当日には「弓場だんじり」も来場!

灘五郷酒所のあるエリアは、御影の弓場地区になっており、オープニング当日は「弓場だんじり」も来場されていました。あいにくの雨でしたが、テント内での鳴り物と、優雅な「屋根方の舞」を目の前で披露して頂きました。

※御影地区は5月3日・4日の宮入、3日夜の「御影だんじりパレード」、 5月21日・22日の宮入が予定されており、実施の詳細は、東灘だんじり会WEBサイト「令和4年度春季例大祭実施状況・御影地区」でチェックしてみてね♪

>>>【※ご参考】「御影だんじりパレード」が令和4年5月3日(祝)に御影クラッセだんじり広場&南側道路で開催予定だよ!

※東灘ジャーナルでは、みなさまからの情報提供をお待ちしています。
新規開店・閉店情報、イベントや街で見かけた気になること、記者発表や内覧会などございましたら、情報提供はこちらよりお知らせ下さい(※掲載無料)

【名称】
灘五郷酒所【※2022年4月29日グランドオープン!】
【営業日・営業時間】
12:00〜22:00 ※その他の曜日は、貸切・イベント等で利用可能
【連絡先】
【Webサイト】

灘五郷酒所公式サイト

灘五郷酒所 Instagram(@nadagogosakedokoro)

【場所】

住所:神戸市東灘区御影本町3-11-2

灘五郷酒所

阪神「御影」駅より南へ徒歩約10分


この記事のURLとタイトルをコピーする