神戸の街で探してみよう♪おしゃれでかわいい「デザインマンホール」のご紹介! #デザインマンホール #神戸市 #東灘区 #マンホール

この記事のURLとタイトルをコピーする

2019年7月30日スポット情報

「デザインマンホール」って知っとう!?

街中で市民が目にするマンホールを市民自らの手でデザインしてもらう企画、「マンホールデザインコンテスト」が、平成30年度に東灘区・長田区・垂水区の3区で実施され、最優秀賞に選ばれた3作品について、このたび各区に設置が完了。神戸市内の他のデザインマンホールとともに、建設局東水環境センター管理棟でも展示されています。

情報と文章の引用参照:神戸市広報サイト「東灘区・長田区・垂水区のデザインマンホールが完成」

東灘ジャーナルが街中で見かけたマンホール

まずこちらは、東灘区の花である梅と住吉川にいるカモが描かれたマンホール。東灘区役所南側、バス停付近に設置されています。

続いてこちらは、三宮~元町の散策中に見つけた「だいすきこうべ」。神戸の海と山の風景がデザインされています。

三宮、マルイさん前で見かけたのは、レリーフで表現されたこちらのマンホール。大人の雰囲気とおしゃれさを感じますね。

その他にも、各区の良さをデザインしたマンホールや消火栓などがあり、街中でぜひ見つけてみよう♪

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

この記事のURLとタイトルをコピーする