神戸・岡本にある鷺宮八幡神社を参拝したよ【※写真レポあり】
【目次】
保久良神社の御旅所・鷺宮八幡神社へ
東灘だんじり2016が一息ついたところで、神戸・岡本にある鷺宮八幡神社を拝殿してきましたので、写真とともにご紹介させていただきます。
東灘だんじりパレード 2016が5/4(祝)スタート! ※まとめ動画あり!
岡本の鷺宮八幡神社とは
鷺宮(サギノミヤ)産宮(サンミヤ)とも称し、北畑地区の氏神として崇敬され、天和、貞享、元禄の寺社改帳に記載され古くより人々の心のよりどころであります。保久良神社の境外末社(御旅所)としても有名です。
北畑地区は、阪急岡本駅北東の鷺宮八幡神社を中心とし、南は本山南小学校付近に至る地域です。古来より「灘の一つ灯」で知られる保久良神社の宮本を務めております。5月の例大祭と9月の八幡神社の祭礼に地車を巡行しています。
【保久良神社についての記事はこちら】
鷺宮八幡神社の場所はこちら
阪急岡本駅北口を降り、駅から歩いて約5分。住宅地の中にあります。
では北側の住宅地に入りましょう。閑静な高級住宅地、岡本の雰囲気が味わえます。
真直ぐ歩き、次の角を左に曲がります。
そのまま進むと、神社の入口が見えてきましたよ。
階段を上がると、大きなけやきの木が出迎えてくれます。
鷺の森(さぎのもり)のケヤキ
ここからはケヤキの詳細をご紹介。
高さ:16m
幹周:525cm
樹齢:約800年
備考:神戸指定天然記念物(平成11年2月24日指定)
市民の木(昭和49年3月30日指定)
神戸の名木(昭和34年指定)
樹齢が約800年!この土地でずっと見守ってきたんですね。
「鷺の森(さぎのもり)のケヤキ」台風で折れる!
2017年10月22日、台風21号による強風の影響で、市天然記念物「鷺の森のケヤキ」が折れて倒れてしまいました。いかに台風の勢いが強かったのかが分かりますね…。
【※追加更新】「鷺の森のケヤキ」撤去作業の様子
鳥居をくぐり、手水舎で手と口を清めます。
では本殿へ参拝です。あいにくの雨で、参拝者がいない貸切状態でした。
保久良神社の御旅所であることを示した石碑がありました。
カランカラン♪ 今年も一年、皆さまと共に元気に過ごせますように。
だんじりの時期は、神社の前の広場にみこしや地車が集まります。宮出の様子は圧巻ですよ。
ありがとうの感謝をこめて、神社を後にしました。
【お参りで参考にしたのはこちら】
[amazonjs asin=”4777810941″ locale=”JP” title=”寺社めぐりがもっと楽しくなる! お寺と神社の地図帳 (タツミムック)”]
- 【名称】
- 鷺宮八幡神社
- 【営業日・営業時間】
- 常時開放しています
- 【連絡先】
- 078-452-5383
- 【Webサイト】
- 【場所】
住所:神戸市東灘区本山北町6-2-28