阪急御影・南西にある「綱敷天満神社」にお参りしてきた! #神社 #綱敷天満神社
この記事のURLとタイトルをコピーする
「御影の天神さま」と親しまれる「綱敷天満神社」
阪急御影駅から南西の場所にある「綱敷天満神社」をお参りしてきました。1年の感謝を込めて、ゆっくりどうぞ。
「綱敷天満神社」とは
別雷大神(わけいかづちのおおかみ)が天神山におまつりされていたことに始まり、聖徳太子が御影石を発掘され倉稲魂大神(うかのみたまのおおかみ)をおまつりされました。また菅原道真公の九世の孫、菅原善輝公が太宰府の神官に任ぜられ、筑紫に赴く途中、道真公と由緒のある当地に社を建立し、綱敷天満宮と名付けて、別雷神と蒼稻魂神を合わせ祀った、とされています。
「綱敷天満神社」境内の様子
まずは今年の感謝と、来年の発展を願って
しっかりとお参りしましょう。梅の紋章がありますね。2/25の梅花祭では、境内約100本の梅が満開に咲き誇るそうです。
社殿も立派ですね。
境内には、十二支をかたどった石碑が並んでいました。来年は戌(いぬ)でしたね。来年もよい年になりますように。
[amazonjs asin=”4797394668″ locale=”JP” title=”不思議と自分のまわりにいいことが次々に起こる神社ノート”]
- 【名称】
- 綱敷天満神社
- 【営業日・営業時間】
- 08:00~17:00 年中無休
- 【連絡先】
- 078-841-1150
- 【Webサイト】
綱敷天満神社(兵庫県神社庁のサイトにリンクしています)
- 【場所】
住所:神戸市東灘区御影1丁目22-25
阪急電鉄神戸線「御影駅」より南西へ徒歩約10分
[map height="400px" zoom="18"]神戸市東灘区御影1丁目22-25[/map]
この記事のURLとタイトルをコピーする