コンビニ前の灰皿がなくなる!?「受動喫煙の防止等に関する条例の改正」が7/1から兵庫県で施行されるよ! #受動喫煙の防止等に関する条例 #兵庫県 #たばこ #分煙 #灰皿撤去

この記事のURLとタイトルをコピーする

ニュース

「受動喫煙の防止等に関する条例の改正」の施行が7/1からスタート!

受動喫煙対策をより進展させるため、特に20歳未満の方及び妊婦の方を受動喫煙から守る観点を強化することを中心に、「受動喫煙の防止等に関する条例の改正」が行われます。令和元年7月1日に一部が施行され、全部施行は令和2年4月1日となります。

具体的な改正内容の一部抜粋はこちら

画像と文章の引用参照:兵庫県広報サイト「受動喫煙の防止等に関する条例の改正」

コンビニや建物入口の灰皿が撤去されます!

読者様からの情報を受け、「ファミリーマート東灘岡本橋店」まで実際に行ってきました。

山手幹線沿いにあるこちらの店舗には、入口から少し離れた場所に灰皿があります。

「喫煙者各位」ということで、2019年6月30日(日)灰皿を撤去致します。という案内が掲示されていました。

今回の条例改正は、施設管理者に対して、禁煙、もしくは厳格な分煙のための対応がより強化された内容となっています。コンビニやお店の他、公共施設や学校、病院なども対象となっていますので、ご注意ください。※詳しくは、兵庫県広報サイト「受動喫煙の防止等に関する条例の改正」で確認してね。

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

この記事のURLとタイトルをコピーする