「半夏生(はんげしょう)」2024年は7月1日(月)!明石では「明石半夏生たこまつり」も実施、タコを食べて暑さを乗り切ろう! #半夏生 #タコ #明石のタコ

この記事のURLとタイトルをコピーする

イベント

「半夏生(はんげしょう)」にはタコを食べよう!

夏至から数えて11日目からの5日間「半夏生(はんげしょう)」と呼ばれ、2024年は7月1日(月)からスタートが予定されています。

半夏生には本場明石のタコを食べてみよう!

関西では「半夏生(はんげしょう)」の日に、タコを食べる習慣があります。

タコに含まれるタンパク質やタウリン、亜鉛が疲労回復、夏バテ防止に良いとされ、また、タコの足のように稲の根っこが地面にしっかりと根付き、たくさんの穂をつけるようにという願いも込められています。

2024年「明石半夏生たこまつり」のご紹介

7月1日(月)の「半夏生(はんげしょう)」に向けて、明石では「明石半夏生たこまつり」として、イベントや催しが企画されています。

6月30日(日)午前11時頃から整理券を配布し(※お1人様1枚)、あかし市民広場で「明石だこのふるまい」が実施予定。明石だこの天ぷら約300食が無料で配られるほか、豊かな海づくりに関するパネル展示や動画放映なども企画されています。

>>>【※ご参考】「明石半夏生たこまつり」明石でタコ天と明石焼食べてきた!(※過去記事)

また「明石だこが当たる!?プレゼントキャンペーン!」「ピオレ明石たこフェア」「あかし市民図書館 タコの資料展示」なども実施されており、あわせてチェックしてみてくださいね。

画像と情報の引用参照:明石商工会議所WEBサイト「2024年明石半夏生たこまつり」

※東灘ジャーナルでは、みなさまからの情報提供をお待ちしています。
新規オープン・閉店情報、イベントや街で気になること、記者発表や内覧会などございましたら、情報提供はこちらよりお知らせ下さい(※掲載無料)

【日時】
「半夏生(はんげしょう)」2024年は7月1日(月)から

【有料無料の区分】
無料


【※注意事項】
※あかし市民広場での「明石だこのふるまい」は、6月30日(日)午前11時頃から整理券を配布して実施予定(※お1人様1枚)

※画像の一部は、明石商工会議所WEBサイトよりお借りしています。



この記事のURLとタイトルをコピーする