神戸阪急リニューアル記念「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」が3月13日(水)~4月1日(月)まで開催中!ミニチュアの視点で広がる世界を楽しんで♪ #神戸阪急 #田中達也 #見立ての世界 #ミニチュアライフ展
「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」が開催中
神戸阪急さんで「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」が3月13日(水)~4月1日(月)まで開催中。開催初日の内覧会に参加させて頂きましたので、見立ての世界をお楽しみください。
「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」のご紹介
神戸阪急・本館9階催場で開催の「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」。
コッペパンが新幹線に、ブロッコリーがサバンナに、プリンが浮かぶ島に!
国内外で210万人以上が来場する「MINIATURE LIFE展」が兵庫県で初開催されます。
ミニチュアの視点で身近な日用品と、ジオラマ用人形を組み合わせることで別のものに見立て、ユーモアあふれる世界を日々作り出していく田中達也さんの「見立ての世界」をお楽しみください。
新作も含め立体作品約50点と写真作品約100点が9つのゾーンで展示されており、会場内はすべての作品が写真撮影・SNS投稿可能となっています。
ここからは作品をお写真でご紹介。
写真作品の他、
映像とともに楽しめる作品もあり、
アクリルケースに入った実物作品も展示されています。
いつも使っている日用品や雑貨を使って表現された「見立ての世界」は、
見る人をワクワクさせるような楽しさがあります。
時には「食品サンプル」を使った作品もあり、作品タイトル下のハッシュタグにも注目です。
コンセプトごとにゾーンが分かれており、
それぞれ違った世界観を楽しむことができます。
作品名も楽しく、ここにも「言葉の見立て」が使われています。
パネルのちょっとしたイラストにもご注目。
作品を観覧する際は、
上からだけでなく、アクリルケースの横や下からと視線を変えると、いつもとは違った世界が広がっています。
木に見立てた大きなブロッコリーの横に立つと、自身がミニチュアになった気分に♪
田中達也さんの原点となったブロッコリーの作品とともに、
動物や人か集まる優しいイラストが印象的でした。
「クモワッサン」の前では、写真撮影やSNS投稿もおすすめ♪
作品には、
人形が使われており、
人形の視点を介することによって、いつも見ているものや日常の見え方を変えることができます。
自由な発想と、
ダイナミックさを表現した作品など、見る人の視線を惹きつけます。
展示会場は広くゆったりとしており、
実物作品の近くには、
パネルやお写真で紹介されているので、こちらもあわせて楽しんでみてくださいね。
作者の田中達也さんからは、アイデアの着眼点や作品の見どころなどをお話頂きました。
アイスのコーンでポートタワー、ゴーフルが観覧車、ウェハースやチョコレートで神戸の風景を表現された神戸限定の作品は、ぜひ会場でじっくりとご覧ください。
こちらの作品は、新幹線に見立てた「パン」が実際にレールを走ります。
駅名に「新神戸」の文字があり、細かいディテールにも注目です。
このたびはお時間を頂きましてありがとうございました。開催期間は3月13日(水)~4月1日(月)まで(※入場は終了時間の60分前まで)。横や下からと角度や視線を変え、自由な発想と「見立ての世界」を楽しんでみてくださいね♪
この投稿をInstagramで見る
- 【日時】
- 2024年3月13日(水)~4月1日(月) ※催し最終日は午後5時終了 ※入場は終了時間の60分前まで
- 【有料無料の区分】
- 有料
- 【金額】
- 一般:1,100円(前売900円)、中・高校生:600円
- 【※注意事項】
- ※会場内すべての作品が写真撮影・SNS投稿可能となっています。
- 【場所】
住所:神戸市中央区小野柄通8丁目1番8号
神戸阪急 本館9階催場
各線「三宮」駅から徒歩すぐ