神戸・南京町で「第22回 中秋節」が9/13(金)~9/16(祝)まで開催されるよ! #中秋節2019 #神戸南京町 #神戸観光 #中華街 #獅子舞 #月餅

この記事のURLとタイトルをコピーする

イベント

「第22回 中秋節」の開催 神戸・南京町

神戸・南京町で「第22回 中秋節」9/13(金)~9/16(祝)まで開催されます。

「第22回 中秋節」チラシはこちら

「第22回 中秋節」について

中秋節とは旧暦の8月15日(十五夜)に、月を愛で、秋の収穫を祝って地の神様を祀る節句です。今年の中秋は9月13日(金)にあたります。この時期の満月は一年で最も円に近く、最も美しいとされてきました。中国では昔から、中秋節には家族揃って円形に食卓を囲み、欠けのない満月のように円い食器で食事をして家族団らんを楽しみます。

また、この時期には「月餅(げっぺい)」を親しい人やお世話になった人に贈る習慣があり、中秋節に月餅はかかせません。

会場では「月餅」の販売や「福球(抽選会)」などが実施され、獅子舞や太極拳などの伝統芸能が披露されます。
また15日と16日には、獅子舞が各店舗をめぐって祝儀取りをする「採青(ツァイチン)」があり、グルメ屋台とともに、中国の伝統芸能を堪能してね♪

情報と文章の引用参照:南京町商店街振興組合WEBサイト

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

【日時】
2019年9月13日(金)~16日(月・祝)

【有料無料の区分】
無料



※文章は、南京町商店街振興組合WEBサイトより引用しています。

【場所】

住所:神戸市中央区元町通1

南京町広場周辺

元町駅から徒歩約5分



この記事のURLとタイトルをコピーする