明石・魚の棚商店街周辺で「半夏生七夕夜市」が7月6日(土)夜に開催されるよ! #半夏生七夕夜市 #半夏生 #魚の棚商店街 #明石 #明石だこ #タコ #夏祭り2019

この記事のURLとタイトルをコピーする

イベント

「半夏生七夕夜市」の開催 魚の棚商店街

明石・魚の棚商店街とその周辺で「半夏生七夕夜市」7月6日(土)夜に開催されます。冷やしスイカの振る舞いの他、明石ダコのぬいぐるみ釣りなど、年に一度の楽しい夜市です。魚の棚のお店の特別販売から綿菓子・くじ引き・かき氷・金魚すくい・ゲームなど楽しい夜店がたくさん並びます。ぜひみんなで「半夏生七夕夜市」に行ってみよう♪

画像と文章の引用参照:明石・魚の棚商店街WEBサイト「半夏生七夕夜市」

※半夏生(はんげしょう)について

夏至から数えて11日目からの5日間「半夏生(はんげしょう)」といいます。2019年は7月2日(火)からです。
昔から夏至から半夏生に入るまでの間に田植えを終わらせるのが良いとされており、田んぼの神様をおまつりしたといわれています。

関西では半夏生の日にたこを食べる習慣があります。これは、たこに含まれるタンパク質やタウリン、亜鉛が疲労回復、夏バテ防止に良いとされ、また、たこの足のように稲の根っこが地面にしっかりと根付き、たくさんの穂をつけるようにという願いも込められていました。

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

【日時】
2019年7月6日(土) 18:00~21:00

【有料無料の区分】
無料


【※注意事項】
※雨天決行、当日悪天候の場合は、7月27日(土)に延期されます。

※画像は、明石・魚の棚商店街WEBサイトよりお借りしています。

【場所】

住所:兵庫県明石市本町

魚の棚商店街

JR・山陽本線「明石駅」下車 徒歩3分



この記事のURLとタイトルをコピーする