神戸・JR灘駅前南広場の再整備工事が完了へ。「灘の森テラス」をコンセプトに、大きな日よけやモニュメントが設置され、より快適に過ごせます♪ #街散策 #JR灘駅前南広場

この記事のURLとタイトルをコピーする

区外スポット

JR灘駅前南広場がより快適になったみたい

JR灘駅前南広場の再整備工事が完了し、大きな日よけやモニュメントが設置されていました。

JR灘駅前南広場の様子がこちら(2024年4月)

2024年4月、JR灘駅前南広場の様子がこちら。

コンセプトは「灘の森テラス」。ミュージアムロードの中間点の立地を活かして、美術館のまちの「エントランス」と地域に開かれた「アウトドア・リビング」が木陰で重なり合う、快適で居心地のよい灘の新しい顔となるよう再整備されています。

南側の広いエリアには、日よけの屋根が設置されており、

足元も歩きやすくなっています。

(ちなみに、以前の灘駅前南広場はこんな感じでした)

ところどころにベンチが設置されており、ちょっとひと息つけそうな予感。

思わず一緒に写真を撮りたくなるような、

モニュメントが設置されており、

いくつかのアート作品が並んでいます。

夏の強い日差しや雨などを避けながら、より快適に過ごせそうですね。

【生まれ変わった内容がこちら】

  • ロータリーの車道を狭めつつ一方通行化することで、自動車のスピード抑制や歩行者の横断距離の短縮を図り、スムーズかつ安全に通行できるように整備しました。
  • 休憩スペースが少なく段差の多い広場をスロープ化し、ベンチや日除け屋根を整備することで、誰もが憩い、くつろげる広場に整備しました。
  • ミュージアムロードの立地を活かし、気軽にアートを感じられる空間や四季を感じられる植栽を新たに整備しました。夜間景観も考慮してライトアップも行っています。

(※令和7年度以降:北側広場の再整備(設計・工事)も予定)

新しく生まれ変わったJR灘駅前南広場をぜひ歩いてみてくださいね♪

情報の引用参照:神戸市広報サイト「「灘の森テラス」はじまる。~JR灘駅南側駅前広場が生まれ変わりました~」

※東灘ジャーナルでは、みなさまからの情報提供をお待ちしています。
新規オープン・閉店情報、イベントや街で気になること、記者発表や内覧会などございましたら、情報提供はこちらよりお知らせ下さい(※掲載無料)

【名称】
JR灘駅前南広場の再整備工事が完了し、供用開始へ
【営業日・営業時間】
【連絡先】
【Webサイト】

神戸市広報サイト「「灘の森テラス」はじまる。~JR灘駅南側駅前広場が生まれ変わりました~」

【場所】

住所:神戸市灘区岩屋北町7丁目2

JR灘駅前南広場

JR「灘」駅の南側すぐ


この記事のURLとタイトルをコピーする