「福男選び」で有名な西宮神社の「表大門」が、より美しく鮮やかな姿に!境内を参拝してきたよ! #西宮神社 #表大門 #神社めぐり #西宮

この記事のURLとタイトルをコピーする

区外スポット

西宮神社の「表大門」がより美しく鮮やかな姿に!

「福男選び」のスタート地点として有名な西宮神社の表大門。修復工事が完了し、8月23日に竣工清祓式を迎えました。より美しく鮮やかによみがえった姿を写真でご覧ください。

西宮神社「表大門」のご紹介と境内散策

阪神西宮駅から南西へ徒歩5分、西宮神社は 福の神として有名な「えびす様」をおまつりする神社の総本社です。

通称「赤門(あかもん)」と云われる表大門は、桃山建築の遺構をのこし、その左右に連なる大練塀(おおねりべい)と共に、重要文化財に指定されています。

2020年10月現在、色鮮やかで美しい朱赤の門がこちら。前回の修復は阪神淡路大震災があった年でしたので、実に25年!色あせや傷みが目立ってきたため、今年の「十日えびす」終了後から修復工事が進められてきました。

表大門をくぐり境内を歩き進めると、鳥居の向こう側に新しい祈祷殿、そして社務所が見えてきます。

さらに奥に進むと、赤い柱の拝殿が見えてきます。この奥には大きな御本殿があるので、参拝されるときにぜひご覧ください。

境内の神池には、大きな鯉が優雅に泳いでいたり、

境内社又は末社といわれる神社やお社があるので、鮮やかによみがえった表大門とともに、ゆっくりと境内を参拝してみてね♪

【名称】
西宮神社の「表大門」がより美しく鮮やかな姿になったよ!
【営業日・営業時間】
【連絡先】
0798-33-0321
【Webサイト】

西宮神社WEBサイト

【場所】

住所:兵庫県西宮市社家町1-17

えびす宮総本社 西宮神社

阪神電車「西宮」駅より南西へ徒歩5分


この記事のURLとタイトルをコピーする