神戸・湊川神社で「茅の輪」をくぐってお参り!新型コロナウイルスの終息を願い、今年は特別早く境内に登場! #湊川神社 #楠公さん #茅の輪 #夏越大祓 #神社巡り

この記事のURLとタイトルをコピーする

区外スポット, 挑戦してみた!

悪疫退散や無病息災を祈る「茅の輪」くぐり

湊川神社の境内に例年より約3週間早く登場した「茅の輪」。実際にくぐってお参りしてきました。

湊川神社の境内に設置された「茅の輪」がこちら

JR「神戸」駅から北へ徒歩約3分、「楠公さん」の愛称で親しまれている湊川神社がこちら。

湊川神社は明治5年に創建された神社で、境内には、楠公にゆかりのあるものを納めた宝物殿や能楽堂である神能殿や、結婚式などのための楠公会館などがあります。大きな鳥居をくぐり、ゆっくりと新緑の中を歩くと、気分も爽やかになりますよ♪

[amazonjs asin=”B086XPHYK6″ locale=”JP” title=”エンジェルルナ マスク 水着素材 水着生地 洗えるマスク 水着マスク 布 洗える mask ますく 5枚入り ホワイト 日本 約37cm13cm (FREE サイズ)”]

社殿の前に設置された「茅の輪」がこちら。

「茅の輪」くぐりとは、大きな茅の輪を8の字形にくぐることで災いや厄を払い、悪疫退散や無病息災を祈るしきたりです。今年は特に「新型コロナウイルス感染症終息祈願」を掲げ、例年より約3週間ほど早めに設置されました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#湊川神社💍 夏越大祓「茅の輪」 #悪疫退散 #無病息災 を祈る、茅の輪神事。 例年、大祓式が執り行われる6月30日に合わせて設置いたしますが、今年はコロナ渦の終息を願い、特別に早く準備いたしました✨ 青々とした茅萱(ちがや)の草の香りがとても爽やかです🌿 補修を重ねつつ、1ヶ月ほど設置いたしますので、どうぞこの茅の輪をくぐってお参りください。 #楠公さん #楠木正成 #茅の輪 #心身清浄 #大祓 #茅の輪くぐり #茅の輪神事 #神事 #神戸 #神社参拝 #神社スタグラム #癒し #活力 #神社挙式 #和婚 #初宮 #厄除け

湊川神社♥楠公会館(@nankoukaikan)がシェアした投稿 –

6月30日「夏越の大祓」まで茅の輪をくぐることが出来ますよ♪
この機会に、ぜひ湊川神社「茅の輪」をくぐってお参りしてみてね。

※東灘ジャーナルでは、みなさまからの情報提供をお待ちしています。
新規オープン・閉店情報、イベントや街で気になること、記者発表や内覧会などございましたら、情報提供はこちらよりお知らせ下さい(※掲載無料)

【名称】
湊川神社で「茅の輪」をくぐり「新型コロナウイルス感染症終息」を祈願してきた!
【営業日・営業時間】
※6月30日の「夏越の大祓」まで茅の輪をくぐることが出来ます
【連絡先】
【Webサイト】

湊川神社WEBサイト

湊川神社 楠公会館 インスタグラム(@nankoukaikan)

【場所】

住所:神戸市中央区多聞通3-1-1

湊川神社

JR「神戸駅」から北へ徒歩3分


この記事のURLとタイトルをコピーする