三宮駅前の「さんきたアモーレ広場」(通称:パイ山、デコボコ広場)新たなデザインが決定したよ! #さんきたアモーレ広場 #パイ山 #デコボコ広場 #神戸三宮 #神戸観光

この記事のURLとタイトルをコピーする

区外スポット

「さんきたアモーレ広場」(通称:パイ山、デコボコ広場)新たなデザインが決定!

阪急神戸三宮駅東口、JR三ノ宮駅西口の北側に位置する「さんきたアモーレ広場(通称:パイ山、デコボコ広場)」は、神戸有数の待ち合わせ場所として多くの人で賑わい、親しまれてきました。この周辺は、2021年春開業予定である神戸阪急ビル東館の建替により「えきまち空間」内で最も先行して再整備が進むエリアとして、アモーレ広場の新たなデザイン提案を広く募集、220件の応募作品の中から最優秀賞作品等が決定しました!

最優秀賞 作品名:「Lean on Nature」

自然に寄り添い、助け合ってきた神戸の新しいシンボルとなるように-

Lean on Nature1

Lean on Nature2

Lean on Nature3

Lean on Nature4

作品コンセプトについて

『広場を訪れる個々の目的に応じて、柔軟に幾つもの滞在方法が見出せるよう、椅子や机といった日常でいつも目に触れる形態とは異なる、抽象的な「円盤」を用いることで多彩な広場での過ごし方を見出していく。
身体スケールを基に様々な方向へ倒れる円盤は、もたれかかったり、テーブルとして利用したり、ベンチとして座ったり、スロープを登り寝転がったり、訪れる人の数だけ広場での過ごし方が引き出される。自然と広場へ寄り添うように関係を築く在り方は、阪神・淡路大震災から助け合い今に至るという新しい神戸のシンボルを彷彿とさせる。
夜は円盤の裏から照明が照らされ、凸状の形態が反射板としての機能を満たすことで広場全体に光を放射する。夜景の綺麗な神戸ならではの洗練された都市空間を演出する。』

選定理由について

・造形美が卓越しており、神戸にふさわしい新しさがある。
・シンボリックでありながら落ち着いたデザインであり、周囲との空間的なつながりも考慮されている。

※その他の入選作品、および受賞者につきましては、下記リンクをご参照ください。

画像と文章の引用参照:神戸市広報サイト「神戸三宮駅前「さんきたアモーレ広場」の新たなデザイン決定」

[amazonjs asin=”4343010147″ locale=”JP” title=”タイムトリップ神戸NOW”]

※東灘ジャーナルでは、みなさまからの情報提供をお待ちしています。
新規オープン・閉店情報、イベントや街で気になること、記者発表や内覧会などございましたら、情報提供はこちらよりお知らせ下さい(※掲載無料)

【名称】
阪急神戸三宮駅東口、JR三ノ宮駅西口の北側「さんきたアモーレ広場(通称:パイ山、デコボコ広場)」新デザインの決定!
【営業日・営業時間】
※2021年春頃、供用開始予定です
【連絡先】
【Webサイト】

神戸市広報サイト「神戸三宮駅前「さんきたアモーレ広場」の新たなデザイン決定」

【場所】

住所:神戸市中央区加納町4丁目2

さんきたアモーレ広場(通称:パイ山、デコボコ広場)

阪急神戸三宮駅東口、JR三ノ宮駅西口北側すぐ


この記事のURLとタイトルをコピーする