東灘ジャーナル

神戸ポートアイランドにある「バンドー神戸青少年科学館」で童心に返って見学したよ! #バンドー神戸青少年科学館 #ポートアイランド #神戸観光 #世界に誇る日本のイノベーション #自由研究

この記事のURLとタイトルをコピーする

calendar

reload

スポンサーリンク

「バンドー神戸青少年科学館」で体験学習してみた!

神戸ポートアイランドにある「バンドー神戸青少年科学館」で、童心に返って体験学習をしてきました。その様子を写真でご紹介します。

「バンドー神戸青少年科学館」とは

「バンドー神戸青少年科学館」は、1984年4月の開館以来、現代の高度な文化生活を支える科学技術について、市民、とくに次代を担う青少年の認識を深め、豊かな創造性を養うことを目的として事業を展開しています。開館30周年を迎え、その間には阪神淡路大震災や東日本大震災の発生とその影響を含めて、社会状況の大きな変化や科学に対する認識、価値観の多様化が進みました。「バンドー神戸青少年科学館」のテーマは、本館の「人間をとおして理解する科学技術」と新館の「人間のために役立つ科学技術」の二つから成っています。これからもこの二つのテーマと「ふれる・つくる・つながる」という基本理念を根幹に、『子どももおとなも気軽に科学に触れ、より身近に科学を感じることができる施設』であるように事業展開を考えています。なお、2006年4月から指定管理者制度、そして2014年4月からはネーミングライツ制度が導入され、SFG神戸が指定管理者として館の運営管理にあたり、バンドー化学株式会社がネーミングライツパートナーとして「バンドー神戸青少年科学館」の愛称を付与されています。(※文章は、バンドー神戸青少年科学館WEBサイトより引用しています。)

「バンドー神戸青少年科学館」写真で見る館内の様子

ここからは、実際の館内の設備や様子を写真でご紹介。(※館内は大変広く、たくさんの体験装置があるので、だだだっと連投します)

科学、生物、物理分野と多岐にわたる体験装置と説明があり、半日ぐらいたっぷりと大人も楽しみながら学習することが出来ます。また7月21日~9月2日まで、夏の特別展「世界に誇る日本のイノベーション」が開催中!夏休みの自由研究のヒントに、参加してみてね♪

バンドー神戸青少年科学館で7月21日~9月2日まで、夏の特別展「世界に誇る日本のイノベーション」が開催されるよ! #バンドー神戸青少年科学館 #イノベーション製品 #神戸ポートアイランド #自由研究 #バンドー化学

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

【名称】
バンドー神戸青少年科学館
【営業日・営業時間】
夏休み期間は 9:30~19:00 休館日:水曜日 ※春休み、夏休みは無休
【連絡先】
078-302-5177
【Webサイト】

バンドー神戸青少年科学館WEBサイト

【場所】

住所:神戸市中央区港島中町7丁目7-6

バンドー神戸青少年科学館

ポートライナー「南公園」下車 徒歩3分

神戸市中央区港島中町7丁目7-6

この記事のURLとタイトルをコピーする

東灘ジャーナルおすすめ



この記事をシェアする