東灘ジャーナル

神戸北野異人館街にある「北野天満神社」にお参りしてきた! #初詣 #神戸北野異人館

calendar

スポンサーリンク

港が見える「神戸北野天満神社」で景色と参拝を楽しんでね

神戸・北野異人館街にある「北野天満神社」にお参りしてきました。景色を楽しむとともに、一緒に参詣もどうぞ。

神戸・北野異人館街にある「北野天満神社」とは

北野天満神社は、霊顕あらたかな学問の神様で親しまれている菅原道真公をお祀りする由緒ある神社です。治承4年(西暦1180年)の6月、平清盛公が、京都から神戸に都を移し、「福原の都」をつくるに当たって禁裡守護、鬼門鎮護の神として、京都北野天満宮から勧請して祀られた古い歴史をもっています。また、約260年前にご造営された本殿は、透塀、拝殿、鳥居、灯籠、石段とあわせ、昭和60年に神戸市の「伝統的建造物」として文化財に指定されています。(※文章は、北野天満神社WEBサイトより引用しています)

「北野天満神社」場所はこちら

神戸・北野異人館街にあり、有名な「風見鶏の館」のお隣にあります。

神戸らしい場所にありますね、鳥居を抜けると、長い階段が続いています。

参道を登り切ったところに拝殿、その上には叶い鯉、ご神牛がありました。

菅原道真公、すなわち天神様が祀られているのが本殿です。約260年前にご造営された本殿は、透塀、拝殿、鳥居、灯籠、石段とあわせ、昭和60年に神戸市の「伝統的建造物」として文化財に指定されています。今年もたくさん記事が書けることを願って、ご参拝。

丘の上にある「北野天満神社」は、神戸の街が一望できます。

「風見鶏の館」もこんなに近く、美しい姿を楽しむことが出来ますよ。

神戸散策に、ぜひ「北野天満神社」に立ち寄ってみてね♪

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

【名称】
北野天満神社
【営業日・営業時間】
拝観:7:00~17:00
【連絡先】
078-221-2139 
【Webサイト】

北野天満神社

【場所】

住所:神戸市中央区北野町3-12

各線三宮駅より タクシー約10分、徒歩約20分
新幹線・地下鉄 新神戸駅より タクシー約5分、徒歩約15分

神戸市中央区北野町3-12

この記事をシェアする