神戸・阪神御影高架下にある霊泉「沢の井」をご紹介【街スポット探索】
この記事のURLとタイトルをコピーする
1年の締めくくりとして、神戸・阪神御影高架下にある霊泉「沢の井」を訪ねてみました。澄んだ霊泉で、煩悩を洗い流すかのような癒しをどうぞ。
阪神御影高架下にある霊泉「沢の井」とは
神功皇后が朝鮮半島に出兵した帰りに化粧のため姿を映した所、その姿が鮮やかに映し出された為、「御影」の地名がついたと伝説になった井戸です。
また南北朝時代には、この泉の水で酒を醸して後醍醐天皇に献上した所、たいそうよろこ(嘉)びその酒を納めた、との言い伝えもあります。
御影「沢の井」の湧水についての記事はこちら
霊泉「沢の井」場所はこちら
阪神「御影」駅を降り、
南側の出口へ進みます。
線路わきの細い道を西へ進むと、
高架下にぽっかりと空間が現れます。
その真下に、霊泉「沢の井」があります。
霊泉「沢の井」について
石碑には、「沢の井の由来」が記されていました。
柵があるため、井戸の前へ行くことは出来ませんが、遠目からでも水底が見えますね。
霊泉中心部の様子がこちら。青みかかったグリーンで、神秘的な美しさを感じます。ちょうど金の錦鯉が近づいてきたので、すかさずパシャリ♪
1年の最後にふさわしい素敵な散策になりました。読者様をはじめ、ご協力いただいたお店様、酒蔵様、イベントの主催者様など、本当にありがとうございました。来年もさらにパワーアップした「東灘ジャーナル」をどうぞご期待ください。
東灘ジャーナル編集長より
- 【名称】
- 霊泉「沢の井」
- 【営業日・営業時間】
- 年中開放しています
- 【連絡先】
- 【Webサイト】
- 【場所】
住所:神戸市東灘区御影本町4丁目12−4(付近)
阪神御影駅高架下西すぐ
[map height="400px" zoom="18"]神戸市東灘区御影本町4丁目12−4[/map]
この記事のURLとタイトルをコピーする