東灘・御影にある創業60年「御影豆腐庵(おかげとうふ庵)」さんで、揚げたての「おからコロッケ」を食べてみた! #東灘区 #御影 #おかげとうふ庵 #御影豆腐庵 #神戸おいしいマルシェ

この記事のURLとタイトルをコピーする

スポット情報, 東灘区とは

「御影豆腐庵(おかげとうふ庵)」さんで揚げたての「おからコロッケ」を食べてみた!

神戸市内を中心に料理のメニュー写真や価格、お店からのコメントを掲載、チケットサービスやUber Eats(ウーバーイーツ)を取り入れているお店が検索出来るポータルサイト神戸おいしいマルシェを先日ご紹介しました。

「神戸市東灘区」というエリアを絞って検索すると、ちょっと気になるお店「おかげとうふ庵(植木豆腐店)」さんを発見!掲載されている「おからコロッケ」や具だくさんの「がんもどき」が気になったので、実際に買いに行ってみました。

「御影豆腐庵(おかげとうふ庵)」さんの場所はこちら

国道43号線「浜中」の交差点を南へ渡り、

弓場筋をさらに南へ進むと、「剣菱酒造」さんが見えてきます。

1つ目の交差点を西へ曲がり、20mほど進むと、

「御影豆腐庵(おかげとうふ庵)」さんが見えてきます。紫ののれんがお店の目印です。

お店の中に入ると、ショーケースがあり、お豆腐や厚揚げ、がんもどきや豆乳などが並んでいます。ちょうどお店の奥から揚げたての「おからコロッケ」が出来上がったタイミングでしたので、今回は3個入で購入してみました。

揚げたての「おからコロッケ」はホクホクでおいしかった!

揚げたての「おからコロッケ」がこちら。3個入で200円少々だったかと思います。(パン粉がついたおうちで揚げるタイプの「おからコロッケ」もあり、こちらは5個入310円で販売されています)

一般的なコロッケより、ひとまわり小ぶりなサイズですが、真ん中がぽてっとしたフォルムになっています。

断面の様子がこちら。おからとお野菜が入っているのが見えますね。

このまま食べてもおいしいのですが、

ちょこっとソースを付けて食べると、めちゃホクホクで香ばしいんです♪
じゃがいものコロッケよりあっさりしているので、3個でも入りますよ(笑)ちょっとしたおやつや夕食のおかずにもピッタリ!おいしくごちそうさまでした!
「おかげとうふ庵(植木豆腐店)」さんの「おからコロッケ」、ぜひ食べてみてね♪

東灘ジャーナルでは、神戸~阪神間でテイクアウトやデリバリーの出来るお店の情報を読者様・お店様から募集中→情報提供はこちら(※掲載無料です)

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

【名称】
「御影豆腐庵(おかげとうふ庵)」さんで揚げたての「おからコロッケ」を食べてみた!
【営業日・営業時間】
10:00 〜 18:00 (※売り切れ次第終了)
【連絡先】
078-851-9240
【Webサイト】

神戸おいしいマルシェWEBサイト「おかげとうふ庵(植木豆腐店)」

【場所】

住所:神戸市東灘区御影本町5-7-3

御影豆腐庵(おかげとうふ庵)

阪神「御影」駅から弓場線に沿って南へ徒歩約10分


この記事のURLとタイトルをコピーする