「桜守公園(岡本南公園)」で2020年4月4日(土)に予定されていた「観桜会」は開催中止。でもひとあし早くお花見してきた! #お花見 #東灘区 #桜守公園 #神戸岡本 #櫻守 #岡本南公園 #笹部桜

この記事のURLとタイトルをコピーする

スポット情報, 東灘区とは

「桜守公園(岡本南公園)」観桜会は開催中止。ひとあし早くお花見してきた!

2020年4月4日(土)、東灘・桜守公園(岡本南公園)「観桜会」が開催予定でしたが、新型コロナウイルスの拡散防止のため、開催中止になりました。

せっかくの機会ですので、ひとあし早いお花見を写真でお楽しみください。

「桜守公園(岡本南公園)」について

阪急岡本駅から西へ約3分、住宅地の中にある「桜守公園(岡本南公園)」

この公園は、水上勉の小説櫻守 (新潮文庫)のモデルとなった笹部新太郎氏の邸宅跡で、昭和56年に公園として整備されました。兵庫県の天然記念物や神戸市の市民の木に指定されている「ササベザクラ」「荘川桜」など、珍しい種類の桜を愛でることが出来ます。

【写真でお花見!】公園内を散策してみよう

桜守公園(岡本南公園)内を散策してみましょう。

公園内には小川が流れ、

季節を感じながら、情景を豊かに楽しむことが出来ます。

兵庫県の天然記念物や神戸市の市民の木に指定されている「笹部桜」「荘川桜」など、珍しい種類の桜がたくさんあります。

「笹部桜(ササベザクラ)」は、ソメイヨシノよりも花が小さく、

ピンク色をした可憐な花びらが特徴です。

3月25日現在、公園内の桜は2分咲きぐらいの状態でした。3月終わり頃~4月初めに満開を迎えそうですね。写真撮影もおすすめ!カメラやスマホを持って桜守公園(岡本南公園)を散策してみてね♪

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

【名称】
桜守公園(岡本南公園)
【営業日・営業時間】
常時開放しています。【※2020年4月4日(土)の観桜会は開催中止となりました】
【連絡先】
【Webサイト】
【場所】

住所:神戸市東灘区岡本5-5

桜守公園(岡本南公園)

阪急「岡本」駅から西へ約3分


この記事のURLとタイトルをコピーする