神戸・岡本にある「Cozy Cafe(コージーカフェ)」さんで、糀を使ったランチを堪能してみた!【※写真付食レポ&ひがしなだスイーツめぐり対象】 #東灘区 #岡本ランチ
【目次】
「Cozy Cafe(コージーカフェ)」さんでランチを堪能してみた!
神戸・岡本にある「Cozy Cafe(コージーカフェ)」さんで、糀(こうじ)をふんだんに使ったランチが人気ということで、早速お伺いしました。写真とともに食レポをお楽しみ下さい。
発酵食品ラボ 神戸・岡本「Cozy Cafe(コージーカフェ)」さんとは
「糀(こうじ)」をきっかけに人の輪が広がる!食をきっかけに笑顔が広がる!米糀を使った美味しいメニューと、食から世界を考えるイベントや糀の教室まで、食べ物と人、人と人とをつなぐ場所。それがコージーカフェです。「食」を通して、健康や食文化について考える「うれしい!おいしい!きっかけ」を作っていきます。(※画像と文章は、お店のWEBサイトより引用しています)
「Cozy Cafe(コージーカフェ)」さんの場所はこちら
阪急岡本駅南口改札を降り、すぐ左手のコープ岡本さん前の道を西へ進みます。
そのまま西へ直進してください。
コープ岡本さんのトラック搬入口の隣に、小さい路地があります。
反対側には、かわいい看板が出ています。では路地を進んでみましょう。
オレンジのひさしがお店の目印です。
カフェメニューの他、麹を使ったランチプレートやカレーも充実しています。では早速とびらをOPEN!
「Cozy Cafe(コージーカフェ)」さん店内の様子
テーブル席が5席程のこじんまりとしたカフェです。カフェ内の棚では、ハンドメイドの作品が展示販売されていました。女性に大人気だそうですよ♪
カウンター正面上に、糀を使ったランチプレートの説明がありました。一品一品を丁寧に、こだわりを感じることが出来ます。
麹と果実を使ったコンフィチュールのセットがありました。贈答品にもおすすめですね。
[amazonjs asin=”4418101098″ locale=”JP” title=”フランス仕込みの手作りコンフィチュール(別冊家庭画報)”]
「コンフィチュール(confiture)」とは
フランス語で、砂糖や酢あるいは油などに漬けたという意味の「=コンフィット(confit))」に関連した言葉です。食材を保存するための「生活の知恵」が前提となっています。つまり、「コンフィチュール(confiture)」とは、状態や形状ではなく、保存目的から生まれた食品でもあります。ぎっしりとつまって凝固したものを「ジャム(jam)」とすれば、保存を目的としたものを「コンフィチュール(confiture)」と考えるとわかりやすいですね。
[amazonjs asin=”4405091358″ locale=”JP” title=”コンフィチュール・ジャムの事典―コンフィチュール・ジャムのおいしいカタログ&楽しみ方”]
「Cozy Cafe(コージーカフェ)」おすすめの
「C+ozy 糀プレート」セット食べてみた!
ランチで大人気「C+ozy 糀プレート」セット(¥1080)をオーダーしました。メインは生姜焼き、ハンバーグ、ローストビーフから選ぶことが出来ます。プレート全体の写真がこちら。今回は”ハンバーグ”をチョイスしてみました。
メインのハンバーグです。糀に付け込んだまろやかなうま味とトマトソースがマッチしていますね。
玄米ご飯(5分づき)です。しっかりと噛みごたえがあります。
和のおばんざいやサラダ、スティック野菜、キッシュと旬の果物がプレートに乗っています。糀を使ったお料理をたっぷりと堪能できます。
アットホームな雰囲気で、お客様がひっきりなしに訪れる「Cozy Cafe(コージーカフェ)」さん。身体によい糀とともに、岡本散策の際は外せないお店なので、ぜひチェックしてみてね♪
- 【名称】
- Cozy Cafe(コージーカフェ)
- 【営業日・営業時間】
- 9:00~19:00
- 【連絡先】
- 078-452-5840
- 【Webサイト】
- 【場所】
住所:神戸市東灘区岡本1丁目14-6-104
Cozy Cafe(コージーカフェ)
阪急神戸線岡本駅から徒歩1分、JR摂津本山駅から徒歩5分