神戸市のホームページが11月1日からリニューアル!各区のページも新しいフォームでより使いやすくなったよ! #神戸市 #ホームページ #東灘区 #神戸 #WEBサイト

この記事のURLとタイトルをコピーする

お知らせ

神戸市のホームページがリニューアル!

令和元年11月1日(金)神戸市のホームページがリニューアル!
誰もが使いやすく見やすいホームページを目指して、トップページ以下すべてのページのデザインが一新されました。

リニューアル内容について

1.情報にたどりつきやすく

(1)旬の情報を見やすく
ファーストビューでは大きな写真で、神戸のもっとも旬の情報を掲載。大きな写真の下には、市政のトピックスや最新の情報を配置しました。
(2)重要な情報を分かりやすく
「休日・夜間の救急医療体制」へのリンクを常時ページの右上に配置。災害などの緊急時には、トップ画像の上に赤い枠を出して、情報をお知らせします。
(3)検索しやすく
従来どおりトップ画像内に検索窓を配置。また、トップ画像の上に配置した「くらし・手続き」「子育て・教育」など7つのメニューボタンから情報にたどり着きやすく分類しています。

2.誰もが見やすく

(1)シンプルに、読みやすく
色数を抑えて、文字を読みやすいデザインにしました。
(2)アクセシビリティチェック機能を強化
音声読み上げ機能で、適切に読み上げられない表記がないか、ページ公開前にチェックできる機能を搭載。正しい表現への置き換えもボタンひとつでできるようになりました。
(3)スマートフォンのレイアウトに対応
従来のホームページは、スマートフォンで見るとレイアウトが崩れてしまうページがありましたが、新しいホームページではスマートフォンでの閲覧に対応します。

画像と文章の引用参照:神戸市ホームページ「神戸市ホームページをリニューアルしました」

各区のページも新しいフォームで登場!

右側サイドバーに「区のページを見る」とあり、例えば「東灘区」をクリックすると、

こんな感じに、各区のページも新しいフォームで登場!統一されたデザインで、より見やすくリニューアルされています。ぜひチェックしてみてね♪

画像と文章の引用参照:神戸市ホームページ「神戸市ホームページをリニューアルしました」

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

この記事のURLとタイトルをコピーする