東灘ジャーナル

神戸・北区で水道水から異臭の発生!塗料に含まれる揮発性有機物質が検出、塗装工事の影響か? #神戸市 #神戸市水道局 #神戸市北区 #水道水

この記事のURLとタイトルをコピーする

calendar

スポンサーリンク

水道水における異臭の発生について(第四報)

異臭の発生と復旧状況について(12月5日9時00分現在)

引用参照:神戸市水道局トップページ「緊急情報」

(1)平成30年12月4日(火)9時頃に発生しました臭気のある水道水を排水する作業に伴う赤水(にごり水)により、ご迷惑とご不便をおかけしております。
水道局において排水する作業を続けておりましたが、5日(水)7時の水質検査結果により、下記区域の水道本管では「臭気」の異常がなくなったことを確認しました。なお、ご家庭内の水道管内に臭気のある水や赤水が残っている場合がありますので、しばらく蛇口から水道水を出してから使用していただくようお願いいたします。

※異臭の原因
(1)水道局にて採水した水道水を水質試験所で検査したところ、塗料に含まれる揮発性有機物質が検出されました。上唐櫃配水池で行っていた塗装工事の影響が考えられます。

(飲用可の区域)
神戸市北区東大池1~3丁目の一部、西大池1~2丁目の一部、唐櫃六甲台の一部、有野町唐櫃の一部、山田町上谷上の一部 約3300戸
(2)また、下記区域については、臭気のある水の排水作業を継続しておりますので、ご家庭での飲用をひかえて頂くようお願いします。引き続きご迷惑とご不便をおかけしますが、応急給水場所をご利用ください。

(飲用をひかえていただく区域)
神戸市北区東大池3丁目の一部、有野町唐櫃の一部(※詳細は下記の添付図面の通り)対象:約400戸

応急給水場所(復旧まで開設を継続します。また、詳細は下記の添付図面の通り)
1.有野町唐櫃3314付近
2.東大池3丁目15(上唐櫃墓地西側)

(下記の応急給水場所は終了いたしました。)
1.東大池2丁目17 駐車場付近
2.東大池3丁目11 駐車場付近
3.東大池3丁目29 六甲が丘公園
4.西大池1丁目22 大池センター前
5.唐櫃六甲台12  小谷公園前
6.マックスバリュー大池店

※応急給水袋を持ち帰られた方で、再度、給水を必要とされる方は、配布させていただいた給水袋を再度持ってきていただきますようお願いいたします。

お問合せ先:水道局北センター  電話番号:078-582-4000

※最新の情報につきましては、神戸市水道局トップページ「緊急情報」にてご確認ください。

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

この記事のURLとタイトルをコピーする

東灘ジャーナルおすすめ



この記事をシェアする